渡辺美優紀:5代目“じゃんけん女王”に ソロデビュー勝ち取る

5代目じゃんけん女王に輝いた渡辺美優紀さん(C)AKS
1 / 47
5代目じゃんけん女王に輝いた渡辺美優紀さん(C)AKS

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーらがじゃんけん勝負を繰り広げる「第5回AKB48じゃんけん大会」が17日、日本武道館(東京都千代田区)で開催され、NMB48兼SKE48の渡辺美優紀さんが優勝し、5代目の“じゃんけん女王”の座に輝くとともに、ソロデビューを勝ち取った。

ウナギノボリ

 「あさって19日に誕生日を迎えるので優勝を自分へのプレゼントにしたい」と決勝に臨んだ渡辺さんは、「9年間で初めて本気を見せる場面が来た」とおどける小嶋陽菜さんと対戦。異様な緊張感の中、一度のあいこの後、渡辺さんがグーで勝利し、NMB48予備選から勝ち上がっての優勝という初の快挙を成し遂げた。

 優勝を決めた渡辺さんは「応援してくださった皆さん、本当にありがとうごいます。皆さんに恩返しができるんじゃないかと思って本当にうれしいです。そんなに歌はうまくないんですけど、一生懸命頑張りたいと思います」と瞳を潤ませながら喜びを語った。

 優勝者シングルのカップリングに参加できる“選抜メンバー”にあたるベスト16には、柏木由紀さん、川本紗矢さん、大和田南那さん、岡田奈々さん、岩立沙穂さん、佐藤妃星さん、永尾まりやさん、中西智代梨さん、小谷里歩さん、東由樹さん、荒井優希さん、朝長美桜さん、内田眞由美さん、小嶋陽菜さん、宮崎美穂さんが勝ち残った。センターは準優勝の小嶋さんが務める。

 AKB48の「じゃんけん大会」は、2010年から毎年開催され、今年で5回目。前回までは優勝者にシングル曲のセンターポジションが贈られ、上位に勝ち上がればその曲を歌う選抜メンバーに選ばれてきたが、今回は優勝者にソロデビューまたはソロコンサート開催の権利が贈られ、2~16位に勝ち上がったメンバーは、優勝者シングルのカップリングに参加でき、ミュージックビデオも制作される。

 なお、グループ総監督の高橋みなみさんを初戦で降したNMB48兼AKB48の山本彩さんは選抜一歩手前の3回戦で敗退。乃木坂46との交換留学生としてじゃんけん大会に初参戦した生駒里奈さんは小嶋さんに1回戦で敗れている。また、島崎遥香さん、入山杏奈さん、川栄李奈さん、宮脇咲良さんらもベスト16には残れなかった。

写真を見る全 47 枚

アイドル 最新記事