進撃の巨人:テレビアニメ第2期 2016年制作

「劇場版 『進撃の巨人』前編~紅蓮の弓矢~」の舞台あいさつに登場した(左から)石川由依さん、梶裕貴さん、井上麻里奈さん、荒木哲郎監督
1 / 7
「劇場版 『進撃の巨人』前編~紅蓮の弓矢~」の舞台あいさつに登場した(左から)石川由依さん、梶裕貴さん、井上麻里奈さん、荒木哲郎監督

 諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の第2期が2016年に制作されることが22日、明らかになった。22日から上映中の劇場版アニメ「劇場版『進撃の巨人』前編~紅蓮の弓矢~」で発表された。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で、劇場版アニメの舞台あいさつが行われ、第1期や劇場版を手がけた荒木哲郎監督は、第2期について「僕も楽しみです。『さあ、来いよ!』という感じ」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、エレン・イェーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんが調査兵団のジャケットを着て登壇。約50メートルある超大型巨人の頭部の100分の1サイズのケーキも登場した。

 「進撃の巨人」は、圧倒的な力を持つ最大約50メートルの巨人たちを相手に人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いた作品。諫山さんのデビュー作で、09年9月に月刊マンガ誌「別冊少年マガジン」(同)の創刊タイトルとして連載を開始した。コミックスは14巻まで発売されており、累計発行部数は4000万部以上を誇る。

 テレビアニメ第1期は13年4~9月に放送された。劇場版「前編~紅蓮の弓矢~」はテレビアニメ第1期を再編集したもので、「後編~自由の翼~」は15年に公開予定。15年夏に前後編2部作で公開予定の俳優の三浦春馬さん主演の実写映画も話題になっている。 

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事