ピース綾部:又吉の作家活動に「とてつもない恐怖心」

1 / 12

 笑いコンビ「ピース」が、BSテレビ局「Dlife」の新バラエティー番組「ラジオな2人」の会見に登場。初の純文学小説「火花」が掲載された雑誌「文學界」が増刷されたことで話題を集めている又吉直樹さんについて、相方の綾部祐二さんは旅行先のニューヨークで知ったといい、「とてつもない恐怖心に襲われた。相方何をしているんだ。すごいことになっているぞ」と率直な思いを明かした。

ウナギノボリ

 今後の目標はハリウッドデビューと語る綾部さんはニューヨークへ行った経緯について、「英語を勉強し始めて、お正月もニューヨークへ一人で行って、何にもない状況でしゃべってみようと思った」と語りながら、「僕はセントラルパークでフレンチトースト食べながらニュースを見たんですよ。『俺何をやってるんだろう』と思った。こいつがそっち(作家)の分野に行ってしまうのが怖いですね。今たぶん(又吉さんの)9割は小説家」と相方への不安を明かした。

 一方、又吉さんは「そんなことないですよ。毎月一緒に舞台立っているし」と笑顔を見せ、綾部さんが掲げた目標については「応援しています、おもろいと思うんですよ。こいつがデビューしたら見てみたい」といい、「こいつが本気だから、僕も何かアメリカ的なことせなと思った。トランペットをやろうかと思っています」と自身も目標を掲げて、笑いを誘った。

 新番組「ラジオな2人」は、小さなラジオ局をイメージしたセットの中で、人気の吉本芸人たちが原点回帰し、息の合ったコンビならではのトークを繰り広げ、ほかの番組では聞けないような裏側を大胆に披露する3月スタートのDlife帯番組。MCは曜日替わりで、月曜を千鳥、火曜をブラックマヨネーズ、水曜をオリエンタルラジオ、木曜をハリセンボンと渡辺直美さん、金曜をピースが担当する。

 番組スタートを前に先行放送を予定しており、この日は、先行放送を担当したオリエンタルラジオとピースの2組がそろって取材に応じた。ピースが出演する先行放送は2月23日午後2時から、オリエンタルラジオが出演する回は5日深夜11時に放送される。

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事