注目映画紹介:「娚の一生」 足キス・床ドン・名ぜりふでトヨエツの大人の魅力を堪能

映画「娚の一生」のワンシーン (C)2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会
1 / 6
映画「娚の一生」のワンシーン (C)2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会

 女優の榮倉奈々さんと俳優の豊川悦司さんがダブル主演する映画「娚(おとこ)の一生」(廣木隆一監督)が14日に公開される。自分は幸せになれないと思い込んでいた女性と、恋愛を拒み落ち着く家庭を得ることはないと信じ込んでいた50代の男性の、大人だからこそ素直になれない不器用な恋愛を丁寧に描いた作品だ。

ウナギノボリ

 「娚の一生」は、東京での仕事とつらい恋愛に疲れ、祖母の田舎の一軒家でひっそりと暮らしていた堂薗つぐみ(榮倉さん)が、祖母の死をきっかけに出会った独身の大学教授・海江田醇(じゅん)に好意を抱かれ、奇妙な同居生活が始まる。年の離れた男性の求愛に戸惑うつぐみだったが、次第に心を開いていき……というストーリー。2008~10年にマンガ誌「月刊フラワーズ」(小学館)で連載され、コミックスの累計発行部数は150万部を記録した西炯子(けいこ)さんのマンガが原作。「きいろいゾウ」「100回泣くこと」などで知られる廣木隆一監督がメガホンをとり、つぐみの親友・秋本岬役で安藤サクラさん、つぐみの心をかき乱す元彼・中川役で向井理さんも出演している。

 ポスタービジュアルにも採用されている豊川さん演じる海江田が、榮倉さん演じるつぐみの足にキスをするという“足キス”シーンや、壁ドンならぬ床に押し倒す“床ドン”シーンが話題を集めているが、劇中にはそれ以外にもドキドキさせられるポイントがたっぷり。「恋なので仕方がありませんでした」「練習や思て、僕と恋愛してみなさい」「君のことを好きになってしもた」といった静かながら情熱的な“海江田語録”が、豊川さんの熱演で楽しめる。一方で、恋愛に絶望して1人で生きようと奮闘するつぐみが、徐々に女性らしさを取り戻していく姿を榮倉さんが好演。最後はいくつになっても人は恋愛できると信じさせてくれる作品だ。映画は14日から全国で公開。(黒澤恵/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事