神田明神:「ラブライブ!」とコラボでアニメイベント初出展

1 / 10

 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン) 2015」で、「ラブライブ!」と神田明神(東京都千代田区)の神田祭のコラボブースが出展している。神田明神がアニメ関連イベントに出展するのは初めてで、開場すると、早くも限定グッズを求めるファンの列ができていた。

ウナギノボリ

 「ラブライブ!」は、東京都千代田区が舞台となっており、作中に神田明神が登場することからコラボを展開。第1弾として2010年に、CDの発売を記念して、神田明神でチョコレートを配布したほか、昨年、キャラクターが描かれた絵馬やお守りを発売し、完売したことが話題になった。また、5月に行われる遷座400年を記念した神田祭でもコラボする。アニメジャパンでは和菓子やポスター、ストラップなどのセットを販売している。

 ブースの担当者は、コラボについて「神田明神は商売繁盛の神様を祭っていることもあり、コラボに対して抵抗はなかったようで、10~30代のファンの参拝も増えたので、喜んでいただいています」といい、今後の展開について「長くお付き合いできればと考えています」と話している。

 「ラブライブ!」は、東京都千代田区の伝統校・音ノ木坂学院統廃合の危機を救うために立ち上がった女子高生のアイドルグループ・ミューズの活躍と成長を描いた作品。アニメのほか、キャラクターが歌う楽曲のCDやライブイベント、ゲームなども人気を集めている。「アニメジャパン2015」は22日まで。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事