注目アニメ紹介:「ハロー!!きんいろモザイク」  ゆるふわ学園コメディーの続編

「ハロー!!きんいろモザイク」のキービジュアル (c)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会(c)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
1 / 5
「ハロー!!きんいろモザイク」のキービジュアル (c)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会(c)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会

 マンガ誌「まんがタイムきららMAX」(芳文社)に連載中の原悠衣さんの人気4コママンガをアニメ化した「ハロー!!きんいろモザイク」が5日深夜から順次スタートする。純和風の少女と英国からやって来た金髪碧眼(へきがん)の少女を中心とした“ゆるふわ”学園コメディーで、2013年7~9月に放送されたテレビアニメの続編だ。

ウナギノボリ

 大宮忍は、中学生時代に英国でホームステイをしていた。帰国して高校1年生になったある日、一通のエアメールが届く。かつてホームステイしていた家の少女のアリス・カータレットが、日本にホームステイしに来るというのだ。さらにクラスメートの小路綾(こみち・あや)や猪熊陽子、留学したアリスを追って来日した九条カレンも加わり、5人は楽しい日々を過ごす……というところまでが前作で描かれた。

 今回のアニメ化では、高校2年生になった忍たちが描かれる。2年に進級する際、忍とアリスは別々のクラスになってしまう。たとえクラスが離れても、2人の心の距離や、5人の絆は変わらない。新キャラクターの家庭科教師・久世橋朱里(くぜばし・あかり)も登場し、きらきらと輝く高校生の日常が描かれる。

 忍の声は「てさぐれ!部活もの」の西明日香さん、アリスの声は「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」の田中真奈美さんが担当。「Aチャンネル」や「結城友奈は勇者である」のStudio五組がアニメを制作する。AT−X、TOKYO MXほかで放送。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事