安藤サクラ:井浦新と「爆弾でキャッチボール」

主演映画「白河夜船」の初日舞台あいさつに登場した安藤サクラさん
1 / 15
主演映画「白河夜船」の初日舞台あいさつに登場した安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが25日、主演映画「白河夜船」(若木信吾監督)の初日舞台あいさつに登場。恋人役を演じた俳優の井浦新さんとの共演について聞かれると「恐ろしいんですよ」と興奮気味に話し始め、「爆弾で楽しいキャッチボールをしているみたい!」と独特の表現で、会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 映画は、よしもとばななさんが1989年に発表した同名小説を実写化。眠りがテーマで、写真家でもある若木監督が、主人公の寺子が次第に眠りが深くなっていく姿を通し、生きることの息苦しさや喜び、愛することの切なさなどを描いている。舞台あいさつには、安藤さん、井浦さんのほか、谷村美月さん、映画初出演となるモデルの高橋義明さんが登場した。

 井浦さんとの共演シーンについて、安藤さんが「何が起こるか分からない。ちょっと歩いてカットがかかるシーンだったのに、この方がいろんな行動を起こすもんで……」と印象的だった撮影を振り返ると、井浦さんは「その日、誕生日だったもんで」と笑いながら、安藤さんの「爆弾でキャッチボール」発言に対して、「(爆弾だから)落とせないんです、サクラさんの言葉を全部返したい」と説明。さらに「監督は戦場カメラマンです」と続けて、会場の笑いを誘っていた。映画はテアトル新宿(東京都新宿区)ほかで、全国順次公開中。

写真を見る全 15 枚

映画 最新記事