りぼん:春のイベント開催 矢沢あい、さくらももこ……懐かしの生原画が初披露

「りぼんフェスタ2015」の様子
1 / 5
「りぼんフェスタ2015」の様子

  少女マンガ誌「りぼん」(集英社)の春のイベント「りぼんフェスタ2015」の内覧会が1日、東京・品川の品川インターシティホールで行われた。創刊60周年を記念して、さくらももこさんや矢沢あいさん、一条ゆかりさんらの過去の連載作品の生原画が初披露される。

ウナギノボリ

 りぼんフェスタは2012年から毎年春に開催されているイベントで、東京での開催は今回が初めて。これまでは連載作品の展示が中心だったが、60周年を記念して「天使なんかじゃない」、「ご近所物語」の矢沢さん、「ちびまる子ちゃん」のさくらさん、「有閑俱楽部」の一条さん、「赤ずきんチャチャ」の彩花みんさんら1980~90年代に人気を博した過去の連載作品の生原画60点が初披露され、現在連載中の作品の生原画を含めて過去最大の260点以上の原画が一堂にそろう。また、歴代のマンガ家から現在の連載陣までの描き下ろし色紙60枚も展示される。

 60周年記念イベントとして、2日に「ときめきトゥナイト」の池野恋さんや「姫ちゃんのリボン」の水沢めぐみさん、3日に「HIGH SCORE」の津山ちなみさんと「めだかの学校 2限目!」の森ゆきえさんによるスペシャルトークショーが行われるほか、サイン会やトークショー、プロのマンガ家による作画塾、大詩りえさんの「猫田のことが気になって仕方ない。」のアニメ上映などのイベントが用意されている。

 「りぼん」の冨重実也編集長は「親子で楽しんでほしい。会話のきっかけになれば」と同展をアピールしている。「りぼんフェスタ2015」は2、3日に品川インターシティホールで開催。開場は午前10時~午後5時。入場無料。

写真を見る全 5 枚

マンガ 最新記事