流れ星:ライバルは「アンパンマン」 子ども人気に焦点

単独ライブツアー「☆街道」スタート直前の「流れ星」ちゅうえいさん(左)と瀧上伸一郎さん
1 / 14
単独ライブツアー「☆街道」スタート直前の「流れ星」ちゅうえいさん(左)と瀧上伸一郎さん

 お笑いコンビ「流れ星」が、全国7都市で単独ライブツアー「☆(スター)街道」(チケット発売中)を、8月1日から開催する。4月の東京国際フォーラムでのライブでは1500人分のチケットが即日完売する人気を博したほか、5年ぶりに復活する漫才コンテスト「M-1グランプリ2015(M-1)」へのエントリー会見にも登場。人気、実力とも十分のちゅうえいさんと瀧上伸一郎さんに、現在の心境とライブの見どころ、M-1などお笑い賞レースへの思い、今後の目標など、幅広く聞いた。

ウナギノボリ

 ◇ライブについて 人気の実感は…

 東京国際フォーラムでの単独ライブはDVD化も決定し、「流れ星 スーパーベストネタライブ 星吹雪」(BSフジ、キョードー東京、スロウカーブ、3000円)として、8月12日に発売。瀧上さんは「最初話を聞いたときは『絶対無理!』と言ったんですけれど、まさかの(チケット)即完売。みんな何かと勘違いしているのかな。(自分たちと別に)『流れ星』って言う韓流スターがいるのかな」と、自身の人気ぶりに驚いた。ライブの手応えは、「今までで最大の人数なので、あれだけの人数が一斉に笑ってくれると、受けたときのパワーがすごかった」とちゅうえいさん。瀧上さんも「今まで感じたことのない笑いの量。波のようでした」と振り返った。

 「☆(スター)街道」は、流れ星の全国単独ライブツアーの2回目。前回は東京、福岡、岐阜の3カ所だったが、今回は8月1日に仙台からスタートし、沖縄、大阪、名古屋、福岡、東京、札幌が舞台。東京会場は、4月の東京国際フォーラムからさらにスケールアップして、渋谷公会堂での開催となる。瀧上さんは、渋谷公会堂での公演について「こんなに大きくなっちゃったのか。前回(東京国際フォーラム)がマックスだと思っていたので、近いうちにどっちかが死ぬんじゃないか。マンガで言ったら最終回」と、笑いながら心境を明かし、今回初開催となる沖縄と仙台について、ちゅうえいさんは「場所によって受けるネタが違う。この2カ所はどんなネタが受けるんだろう」と話した。

 見どころについて聞くと「前回はファンのリクエストの多かった人気ネタ中心でしたが、オール新ネタ!」と力を込める瀧上さん。ちゅうえいさんも「今度は(渋谷)公会堂でもっと人数が入るから、窓ガラスが割れるんじゃないかな。受けすぎて」と自信満々。さらに「各公演で、オリジナルご当地ギャグを披露します!」と宣言した。

 ◇「M-1グランプリ2015」への思い

 先日行われた「M-1グランプリ2015」のエントリー受付開始会見では、ブレーク中のお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」や「バンビーノ」、「ピスタチオ」、ベテランの「ナイツ」らとともに出場を表明した。ちゅうえいさんは「一回も決勝に行ったことがないので、決勝の舞台がどんな景色なんだろうという思いがあります」と話した。瀧上さんは「ここ(単独ライブ)で作ったいいネタを出したい」と意気込み、ちゅうえいさんも「俺らのことをすごく好きだと言ってくれる人が見てくれたネタで(決勝に)行きたい」と語った。

 数多くの参加者がいるが、漫才のライバルは「意識していない」という2人。瀧上さんは「“賞レースあるある”ですが、予選のために、お笑いマニア向けに漫才を作っちゃうと、決勝でテレビに行ったとき撃沈しちゃう。M-1は、ストロングスタイルのイメージがある」と分析。ちゅうえいさんも「ガチガチのいい漫才作ったところで、ただ面白い漫才では、テレビには通用しない。俺たちはもっとバカバカしいことをやっていきたい」と、漫才ではないジャンルでの活躍をにおわせたが、「でも優勝するか。決勝行きたいなあ、行くからには勝ちたいなあ!」と、野心も見せた。

 ◇流れ星の目指すところは? ライバルは…

 お笑い芸人でのライバルはいないが、2人が常日ごろライバル視をしているという存在は「アンパンマン」。子どもたちの人気者になりたいというちゅうえいさんは「毎回アンパンマンが邪魔をする……」と悔しげに言う。瀧上さんも「妖怪ウォッチ、ドラえもんも強いですね」とうなずき、「お笑い芸人さんがいすぎて、漫才もコントも、どの山もいっぱいなんです。だからもう、イチ抜けた。芸人で、この(子ども人気の)山に立ち向かっているのはいないと思う」と語った。ちゅうえいさんの現在の夢は「ビックリマンシールになりたい。それか、(マンガの)ワンピースとか、アンパンマンとか、妖怪ウォッチとかのキャラになりたい。それくらいの知名度になりたい!」と熱弁。瀧上さんは「それなら俺は超合金になりたい。5体合体とかしたい!」と、子ども人気を狙う流れ星の将来を語っていた。

 <流れ星のプロフィル>

 ちゅうえいさん(1978年7月29日生まれ、岐阜県出身)と瀧上伸一郎さん(1978年12月12日生まれ、岐阜県出身)という高校の同級生2人で、2000年6月に結成された浅井企画所属のお笑いコンビ。2009年に「爆笑オンエアバトル」(NHK)で20連勝を記録、2013年には「THE MANZAI 2013」(フジテレビ系)で、決勝進出を果たした実力派。おもなレギュラー番組に「ミレニアムズ」(フジテレビほか)、「おはスタ」(テレビ東京系)などがある。

写真を見る全 14 枚

芸能 最新記事