注目映画紹介:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 巨人の圧倒的な迫力に衝撃 大人気マンガを実写化

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」のワンシーン (C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (C)諫山創/講談社
1 / 5
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」のワンシーン (C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (C)諫山創/講談社

 諫山創さんの人気マンガを実写化した映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」(樋口真嗣監督)が1日から公開される。圧倒的な力を持った巨人たちと人類の絶望的な闘いを描いた作品で、主演の三浦春馬さんをはじめ水原希子さんや石原さとみさん、三浦貴大さんや長谷川博己さんなど旬の俳優がそろって出演している。特撮技術とCGを駆使して描き出された巨人のリアルさやド迫力の戦闘シーンはもちろん、原作でおなじみの立体機動装置を表現したワイヤアクションも見どころだ。脚本は「GANTZ」2部作などで知られる渡辺雄介さんと、映画評論家の町山智浩さんが手掛けている。

ウナギノボリ

 100年以上前に、突然現れた巨人たちによって文明を崩壊させられて以降、人類は巨人の侵攻を防ぐために巨大な壁を築いて内側に生活圏を確保して暮らしていた。だがある日、エレン(三浦さん)やミカサ(水原さん)、アルミン(本郷奏多さん)らが“壁”を見に行くと、超大型巨人をはじめ多数の巨人が出現。壁を壊して内側へ侵攻してきた巨人たちによって人類の平和はあっけなく崩壊してしまう……。それから2年後、対巨人兵器となる立体機動装置を生み出した人類は調査団を結成。エレンやアルミンは土地を取り戻すために外壁の修復作戦に参加するが……というストーリー。

 大人気マンガの実写映画とあって公開前から話題を集めている同作だが、原作ファンも未読の人も、おそらくその多くが映像の圧倒的な迫力に驚かされるのではないだろうか。シリコンやウレタンなどの素材で作られ数人がかりで操演されているという“超大型巨人”はもちろん、メークを施された生身の人間が演じるさまざまな“巨人”たちの生々しさ、寒気のするような表情の不気味さは、見る者に強烈なインパクトを与えること必至だ。特に、まるでフライドチキンか何かを食べるかのように無邪気に人間にかぶりつく捕食シーンの描写は恐怖と絶望の極致。パニックに陥り、我先にと逃げ惑う人たちの悲鳴が絶望感により拍車をかける。劇場版アニメは公開されているが実写版は初めてとあって、鑑賞前は期待はもちろん不安も大きかったが、原作で描かれている人類の絶望や巨人の残虐さ、終末感が期待以上のスケールで表現されており、上映開始早々から作品世界に引き込まれた。

 ワイヤを使ったアクションシーンもスピード感にあふれ見応えがある。“立体機動装置”を駆使してエレンらが巨人と戦うシーンは、原作ファンならずとも手に汗握ることだろう。もちろん、原作で人気の高い“人類最強の兵士”リヴァイ兵長をはじめ、原作とは異なるストーリーや主要キャラの性格に違和感を覚えるファンはいるかもしれないが、不気味な雰囲気を濃厚に放っている「シキシマ」など魅力的なキャラクターは多いので、原作のフィルターは極力外して見た方がいいだろう。個人的には、石原さんがエキセントリックに振り切れた演技を披露している点が新鮮で面白かった。映画後半は、後編に向けて伏線をちりばめながら、怒涛(どとう)の勢いで進んでいく。特に終盤の巨人のバトルシーンは圧巻。その映像のあまりの迫力に思わず開いてしまった口は、エンドロールが流れるまで閉じることはなかった。8月1日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほか全国で公開。(河鰭悠太郎/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事