吉田羊:「ここさけ」でアニメ声優初挑戦 主人公の母役に

「心が叫びたがってるんだ。」に声優として出演する吉田羊さん(下)と吉田さんが演じる泉(C)KOKOSAKE PROJECT
1 / 3
「心が叫びたがってるんだ。」に声優として出演する吉田羊さん(下)と吉田さんが演じる泉(C)KOKOSAKE PROJECT

 女優の吉田羊さんが、人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」のスタッフが手がけることで話題の劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」(長井龍雪監督)に声優として出演することが5日、分かった。吉田さんがアニメの声優に挑戦するのは初めてで、水瀬いのりさんが声優を務める主人公・成瀬順の母・泉役を演じる。吉田さんは「アニメーションへのアフレコに正直憧れていたので、今回お話をいただいたときうれしかったですね。それが真っ先に、率直に感じた感想です」と出演を喜んでいる。

ウナギノボリ

 長井監督は、吉田さんの起用理由について「『ここさけ』は心の奥底に秘めた想いを伝えたいと思っている人々の物語で、“言葉”というものが重要なキーワードになっています。そして泉は、我が子に言葉で傷つけられ、そして言葉で我が子を傷つけてしまうというとても難しい役です。かねてより吉田さんのお芝居を拝見していて、非常に言葉を大切にされている方だなと感じておりました。吉田さんが、泉という役をどんなふうに演じるのか見てみたいと思い、今回オファーさせていただきました」と説明している。

 吉田さんは収録について「すごく難しいです。もちろんまた機会をいただければ、挑戦したいと思いますが、今回、順役の水瀬さんと掛け合いをやらせていただきましたが、やはりプロの声優さんというのはすごいなと感じました」と話している。

 「ここさけ」は、「あの花」と同じく埼玉県秩父市が舞台で、トラウマを抱え、目立たないように生きてきた成瀬順が、高校の地域ふれあい交流会の実行委員に任命され、仲間との出会いが彼女を変えていくことになる……というストーリー。声優として水瀬さんのほか、内山昂輝さん、雨宮天さん、細谷佳正さん、藤原啓治さんらが出演する。9月19日に公開。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画