メタルギア:シリーズ新作のCM公開 ダンボール姿で結婚式 

“メタルギア”シリーズ最新作ゲームのCM「箱入り娘、涙の結婚式」編のワンシーン
1 / 33
“メタルギア”シリーズ最新作ゲームのCM「箱入り娘、涙の結婚式」編のワンシーン

 9月2日に発売される人気ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの最新作「メタルギアソリッド5 THE PHANTOMPAIN(ファントムペイン)」(コナミデジタルエンタテインメント)の発売を記念した新CMが公式サイトで公開された。新CM「箱入り娘、涙の結婚式」編は、ゲームの世界をイメージさせる“ダンボール箱”をかぶった新郎新婦の結婚式をテーマにしたユニークな内容になっている。公式サイトではロングバージョンも視聴でき、東京、愛知、大阪では8月31日からテレビ放送される。

ウナギノボリ

 「メタルギア」シリーズは、反戦、反核をテーマとした作品で1987年に第1作を発売。相手に見つからずに敵陣に潜入する「ステルスゲーム」というジャンルを広め、世界累計販売本数は4000万本を突破している。新作は、物語の発端を描くプロローグとして、昨年3月に発売された「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」の本編。物語の原点となる「なぜ英雄が悪の道へ落ちることになったのか?」というシリーズ最大の謎となるエピソードが描かれる。

 CMでは、ゲームの28年間の歴史と28歳の花嫁をテーマに、花嫁から父に感謝の言葉を贈るという設定で、ダンボールをかぶった花嫁がダンボールをかぶった父親に、育ててくれた思い出と感謝をゲームの内容になぞらえてスピーチしながら、「なぜ英雄が悪の道へ落ちることになったのか?」というシリーズ最大の謎を問いかける……というストーリー。映像の随所では、ゲームファンが楽しめる仕掛けも用意されている。

写真を見る全 33 枚

ゲーム 最新記事