福山雅治:6年ぶり3度目の故郷・長崎の稲佐山ライブを生中継

稲佐山ライブが生中継される福山雅治さん
1 / 3
稲佐山ライブが生中継される福山雅治さん

 今年デビュー25周年を迎えた福山雅治さんの夏のライブツアー「福山☆夏の大創業祭 2015」の最終日、30日の故郷・長崎の稲佐山公園野外ステージでのライブの模様がWOWOWで生中継される。

ウナギノボリ

 福山さんが「25年間応援し続けてくれたファンの皆さんへの感謝の気持ちを、できる限りたくさんの人にライブで伝えたい」と企画した夏のライブツアーは「福山☆夏の大創業祭 2015」と名付けられた。8月1、2日のヤンマースタジアム長居(大阪市東住吉区)を皮切りに、8、9日には日産スタジアム(横浜市港北区)と自己最大規模の野外スタジアムツアーを行い、29、30日には6年ぶり3度目となる故郷・長崎の稲佐山公園野外ステージでツアーはクライマックスを迎え、WOWOWでは最終日30日の稲佐山でのライブを生中継する。

 福山さんの長崎・稲佐山での公演は、代表作の一つ「桜坂」が大ヒットを記録した2000年に初の凱旋公演を行い、9年後の09年に2日連続公演を開催した。地元を愛する福山さんにとって思い入れの強い場所で、今回は25年分の感謝の思いを込めて故郷のステージに臨んでいるという。

 番組「生中継!福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山」は8月30日午後4時45分からWOWOWプライムで生中継。番組では、ライブスタート前に、長崎市内で開催されているイベント「長崎☆夏の『やっぱりじげもん!よかもん!大祭』」会場の模様とともに、00年、09年の稲佐山ライブを映像で振り返る。

 なお、デビュー25周年を記念して「福山☆夏の大創業祭 2015」とWOWOWのコラボレーショングッズのプレゼントを企画。詳細は30日の稲佐山ライブ生中継終了後に発表となる。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事