注目アニメ紹介:「モンスターストライク」 大人気スマホゲームがYouTubeでアニメに

アニメ「モンスターストライク」のビジュアル (c)mixi,Inc.All rights reserved
1 / 8
アニメ「モンスターストライク」のビジュアル (c)mixi,Inc.All rights reserved

 世界の登録ユーザー数が3000万以上を誇るミクシィのスマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」のアニメが10日から動画配信サイト「YouTube」で配信される。ゲームではデフォルメされていたモンスター達が、アニメで違った形で描かれ、動き回るのが見どころだ。

ウナギノボリ

 かつて住んでいた神ノ原の街に戻って来たものの、一部の記憶を失っていた少年・焔レン(ほのお・れん)は、自身のスマホに突然、見知らぬゲーム「モンスターストライク」がインストールされ、スマホから現実世界に呼び出したモンスターとともに、街中に現れる強大な敵と戦うことになる。彼はバトルを通じて、自分が失った記憶の正体や、「モンスターストライク」とは何かに気づいていく。その鍵を握るクラスメートの水澤葵(みずさわ・あおい)や影月明(かげつき・あきら)、若葉 皆実(わかば・みなみ)とともに、真相に向かって踏み出していく。

 アニメは1話が約7分で、日本語のほか、英語、中国語、韓国語の字幕版もあり、毎週土曜日に最新エピソードが配信される。日本でのアニメの公開は、普通はテレビが中心で、ネットだけというのは珍しい。また日本向けにしぼった他のアニメとは違い、世界展開を意識しているのもポイント。アニメ業界にどのような影響を与えるのか、注目を集めそうだ。

 焔レン役を「アルスラーン戦記」などの小林裕介さん、マスコットキャラクターのオラゴン役を「弱虫ペダル」などの福島潤さんが演じる。「乱歩奇譚 Game of Laplace」などのスタジオ雲雀、「うーさーのその日暮らし」などのウルトラスーパーピクチャーズが制作する。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事