GARNiDELiA:3回目のワンマンライブを豊洲PITで開催 「宇宙一アツい場所にしましょう!」

GARNiDELiAの豊洲PITでのワンマンライブの様子
1 / 8
GARNiDELiAの豊洲PITでのワンマンライブの様子

 「魔法科高校の劣等生」など人気アニメのテーマソングを歌う2人組ユニットのGARNiDELiA(ガルニデリア)が、7日に3回目となるワンマンライブ「stellacage vol.3」を東京・豊洲PITで開催した。夏にリリースしたインディーズベスト「BiRTHiA」からの楽曲を中心に、メジャーデビュー以降のシングル曲やメジャー1枚目のアルバム「Linkage Ring」の楽曲も多数披露。結成から現在までの約5年を網羅した、インディーズ時代とメジャー以降を一つにつなぐステージを展開し、2016年という未来に向けた一歩を踏み出した。

ウナギノボリ

 宇宙や地球をテーマに、時代や空間を超越したイメージの楽曲を数多く制作しているGARNiDELiA。ステージのビジョンには地球が回る様子や宇宙をイメージさせる映像が大きく映し出され、まるで宇宙空間でライブが行われるような雰囲気だった。オープニングナンバー「21248931」の近未来的なデジタルサウンドが打ち鳴らされる中、黒のレザーの衣装を身に着けたボーカルのメイリアさんが登場すると、会場には歓声が鳴り響き、客席を青いペンライトが埋め尽くした。数曲を歌ったところで「しょっぱなから飛ばしすぎて、もう汗だくです」と息を切らせて語ったメイリアさん。「ここに来てくれたみんな1人1人が、キラキラした星です。そんな星が集まる場所がstellacage。ここ豊洲PITを、宇宙一アツい場所にしましょう!」と叫び、観客は大歓声でそれに応えた。

 メイリアさんは、「PRIDE」や「Lamb.」「PiNK CAT」などダンサブルな楽曲ではダンサーと息の合ったダンスを披露。ときにセクシーに腰をくねらせ、ときにキレのある振り付けを踊り、メリハリの利いたダンスにファンは大興奮。また、GARNiDELiA結成のきっかけになったという「ARiA」では、感情の起伏に合わせるように身振り手振りを交えながら情感たっぷりの歌声を聴かせ、スケールの大きなバラードの「SPiCA」では、巧みにファルセットを使いながら情熱的なフェイクも聴かせた。

 コンポーザーのtokuさんは「今日は本当に最高!」と終始興奮した様子。サポートバンドとともにエッジの立ったミクスチャーサウンドを聴かせ、曲によってはショルダーキーボードで観客をあおりながら演奏した。中盤の「DJ TIME」では「休憩するにはまだ早いんじゃないの?」と観客にはっぱをかけ、高揚感あふれるテクノサウンドを聴かせて会場をクラブに変身させた。tokuさん自身もステージの前方に出てきてダンスを披露し、会場を沸かせた。

 終盤には「魔法科高校の劣等生」オープニングテーマ「grilletto」をはじめ「ambiguous」や「BLAZING」といった、人気アニメの楽曲を圧巻の迫力で次々と披露。観客のボルテージは一気に頂点まで達し、拳を振り上げ、大合唱で盛り上がった。最後に披露した「オオカミ少女」では、着物風の衣装でダンサーとともに扇子を使ったパフォーマンスで魅せた。また、アンコールの最後には、バラードの「MIRAI」を披露。優しく温かい雰囲気のサウンドと、しっとりとした包み込むような歌声が響くと、会場はピンクのサイリウムで埋め尽くされた。メイリアさんは、曲のラストの部分をアカペラで披露。愛情がたっぷり込められた歌声が、この日集まった観客の心を打った。

 この日、東京では今年最後のライブということで、この1年を振り返りながら来年への展望を語ったメイリアさん。「今年はイベントで武道館や横浜アリーナのステージにも立たせてもらったし、リリースイベントで初めて広島にも行きました。本当にたくさんの人に出会えた一年でした。2016年3月にはデビュー2周年を迎えます。まだ走り出したばかりの私たちですが、みんなに見せたい景色がたくさんあるから、これからもついて来てください! みんなと一緒なら、どんな未来でも最高なものにできると確信しています。これからも一緒にステキな未来を作っていきましょう!」と会場に呼びかけた。

 tokuさんの生み出すロックとテクノが融合した高揚感あふれる楽曲の数々をメイリアさんが圧倒的なボーカルで聴かせ、キレのあるダンスでも魅せる。先鋭的なサウンドからスケールの大きなバラードまで、魅せて聴かせたこの日のステージ。ライブの好評を受けて、2016年5月3日には東京・赤坂BLITZで「stellacage vol.4」を開催することが早くも決定し、台北でのイベント出演などライブが続々と決まっているという。楽曲クオリティー、パフォーマンスとともに、更なる活躍が期待できるステージだった。

 (取材・文/榑林史章)

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事