ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)89」が31日に最終日を迎え、約20万人が来場して閉幕した。3日間の来場者数は約52万人で、冬コミ最多の56万人が来場した昨年冬の「コミケ87」からは4万人減った。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。「コミケ89」の最終日は、自主制作ゲームソフト、美少女ゲーム、オリジナル雑貨など約1万1500のサークルが参加した。3日間で最も人気があるとされる日だけに、開始から多くの人が列を作り、ホールの外側まで多くの列ができた。
企業ブースでは、初日、2日目にグッズをほぼ売り切った企業もあったことから、午後からの来場者はブースを巡回しやすい状況になった。
コスプレエリアは午前11時前から混み始め、「艦隊これくしょん」や「ラブライブ!」「おそ松さん」などの多彩な作品のコスプレーヤーでにぎわった。プロコスプレーヤーのユリコ・タイガーさんも「けいおん!」の琴吹紬のコスプレ姿で登場し、撮影を希望する人たちが長い列を作るなど注目を集めていた。
今年は警察からの「非常に強い警備強化要請」を受けて、人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られた2012年冬の「コミケ83」以来、3年ぶりに手荷物検査が実施される中、初日は15万人、2日目は17万人が来場した。
次回は2016年8月12~14日、東京ビッグサイトで開催される。企業ブースのみは8月12日と13日の2日間になる。
マンガ「ぱにぽに」などで知られる氷川へきるさんの最新作が原作のテレビアニメ「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」のメインキャストが発表され、福山潤さんが元魔王で現在はゲーム三昧の日…
テレビアニメ「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気作のオープニング映像を手がける山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」が、Netflix映画と…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する北条武蔵のソロビジ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第15話「本当の自分」が、1月22日深夜からTBSほかで放…
俳優の芳根京子さんが1月22日、新宿サザンテラス広場(東京都渋谷区)で行われた、ディズニー&ピクサー最新作の映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、3月13日公開)声…