松山ケンイチ:実写「珍遊記」主人公モデルは三船敏郎? 修造・日めくりカレンダーも「参考に」

映画「珍遊記」初日舞台あいさつに登場した松山ケンイチさん
1 / 17
映画「珍遊記」初日舞台あいさつに登場した松山ケンイチさん

 俳優の松山ケンイチさんが27日、東京都内で行われた主演映画「珍遊記」(山口雄大監督)の初日舞台あいさつに出席。漫☆画太郎さんの異色ギャグマンガが原作で、主人公の山田太郎を演じた松山さんは、実写版の太郎には「モデルがいる」といい、「これはちょっとびっくりすると思うんですけど『七人の侍』の三船敏郎さん。あとは『無責任男』の植木等さん、千原せいじさん、松岡修造さん。修造さんの『日めくりカレンダー』もだいぶ参考にはさせていただきました」と語った。

ウナギノボリ

 さらに、松山さんは「原作(の太郎)と僕は見た目が違いますから、そこはどうしようかなって悩んだりもした」といい、「外見はもちろんなんですけど、内面から出てくる部分を大事にした」とも告白。映画については「下ネタ多いんですけど、規制はない」とにやりとし、「小さいお子さんは、大喜びすると思う」と仕上がりに自信をものぞかせていた。

 映画は、1990年代に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された漫☆画太郎さんのギャグマンガ「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」が原作。天竺(てんじく)を目指す玄奘(げんじょう)は偶然立ち寄った家の“じじい”と“ばばあ”に頼まれ、天下の不良少年・山田太郎の妖力を封印することに成功。そして玄奘は、いやいやながらも太郎を引き取り、ともに旅をすることになる……というストーリー。

 舞台あいさつには玄奘役の倉科カナさん、太郎への復讐に燃える龍翔役の溝端淳平さん、太郎の変身前を演じた「電気グルーヴ」のピエール瀧さん、じじい役の田山涼成さんや、温水洋一さん、脚本を手がけたお笑いトリオ「鬼ヶ島」のおおかわらさん、松原秀さんも登場した。

写真を見る全 17 枚

映画 最新記事