注目映画紹介:「しまじろうとえほんのくに」 しまじろうたちが絵本の国で大冒険

劇場版アニメ「劇場版しまじろうのわお!『しまじろうとえほんのくに』」のワンシーン (C)Benesse Corporation2016
1 / 5
劇場版アニメ「劇場版しまじろうのわお!『しまじろうとえほんのくに』」のワンシーン (C)Benesse Corporation2016

 ベネッセの人気キャラクター「しまじろう」が活躍する劇場版アニメの最新作「しまじろうと えほんのくに」(平林勇総合監督)が11日に公開される。劇場版シリーズ第4弾となる今作は、しまじろうたちが絵本の国を助けるために冒険を繰り広げる。ゲスト声優として、「ふしぎなもり」の住人の双子の姉妹をアイドルグループ「AKB48」の木崎ゆりあさんと「SKE48」の木本花音さんが担当するほか、元SKE48で声優の秦佐和子さんと中西優香さんも参加している。

ウナギノボリ

 ある日、しまじろう(声・南央美さん)たちは海辺で一冊の不思議な絵本を見つける。絵本はしまじろうが幼い頃に大切にしていたもので、どこからともなく愛らしい声が聴こえ、しまじろうたちは絵本の中へ吸い込まれてしまう。そこで可愛らしい「プニたん」と出会い、一緒に絵本の国を助ける冒険へ出発するが……というストーリー。

 絵本の中を舞台に冒険が展開していく今作は、アニメと実写が融合したユニークな構成で楽しませてくれる。壮大な風景が随所に見られ、まるでしまじろうたちと一緒に冒険しているかのような感覚が味わえる。しまじろうの劇場版シリーズといえば、映像を見るだけなく歌やダンス、応援したりと、映画館に初めて行く小さな子供たちでも安心して楽しめるのも魅力だ。今回もメガホンを使って声を出したり、体を動かして参加できる要素が充実しているため、親子そろって楽しむにはうってつけだ。親子愛や友情が詰まったストーリーには、子供ならずとも温か気持ちに包まれる。11日からTOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)ほか全国で公開。(遠藤政樹/フリーライター)

 <プロフィル>

 えんどう・まさき=アニメやマンガ、音楽にゲームなど、ジャンルを問わず活動するフリーの編集者・ライター。イラストレーターやフォトショップはもちろん、インタビュー、撮影もオーケーと、どこへでも行き、なんでもこなす、吉川晃司さんをこよなく愛する自称“業界の便利屋”。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事