NMB48渡辺美優紀:グループ卒業を発表 「次世代に任せたい」 コメント全文

卒業を発表したNMB48兼AKB48の渡辺美優紀さん (C)NMB48
1 / 5
卒業を発表したNMB48兼AKB48の渡辺美優紀さん (C)NMB48

 アイドルグループ「NMB48」と「AKB48」を兼任する人気メンバー・渡辺美優紀さん(22)が13日、NMB48劇場(大阪市中央区)で行われた公演で、グループから卒業することを発表した。卒業については昨年秋から考え、昨年末には意思を固めていたという渡辺さんは「次世代と呼ばれているNMBのメンバーに“今”を任せたいなと心から思いました」と思いを明かした。今後の活動に関しては未定といい、卒業公演などは後日改めて発表される。

ウナギノボリ

 渡辺さんは、AKB48の姉妹グループで大阪を拠点に活動するNMB48の第1期メンバーとして2010年にお披露目され、11年にデビュー。「みるきー」の愛称で親しまれ、メンバーの山本彩さんとともに結成当初から人気を集めていた。これまでのAKB48選抜総選挙では13年の第5回は15位、14年の第6回は18位にランクインし、昨年の第7回は12位で、今年の総選挙は辞退していた。また、14年の第5回じゃんけん大会では優勝し、ソロデビューも果たしている。

 また、この日は、渡辺さんとともにダブルエースとしてNMB48を支えてきた山本さんのAKB48との兼任解除も発表された。山本さんは「今回のみるきーの卒業で、NMB48は、またセカンドステージに入るのかなと思います」と話し、「NMBのために何かしたいなと思って、秋元(康)さんに兼任解除のお願いをしまして、受諾していただいた」と兼任解除の経緯を説明。「48グループの中で引っ張っていく存在にならないといけない。キャプテンとして、メンバーとして、NMB48をまだまだ終わらせたくないという気持ちでいっぱい」と決意を示した。

 ◇渡辺美優紀さんの卒業発表コメント全文

 私は、NMB48を卒業します。NMBに入るときよりも卒業することを決めることの方が本当に大決心でした。5年半このステージに立たせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。私にとって、とってもすてきな日々でした。そして、すごく幸せでした。やっぱり同期のメンバーが、たくさん卒業していって、見渡すと本当に後輩たちが、キラキラ輝いていて、次世代と呼ばれているNMBのメンバーに“今”を任せたいなと心から思いました。

 そして、私は、チームNからチームB2になって、この間、「甘噛み姫」のチームカップリング曲のミュージックビデオの撮影をしているときに、ダブルセンターが、なぎしゅう(渋谷凪咲さんと薮下柊さん)だったんですけれども、それを見て、このチームB2を見ていきたいとすごく本当に思いました。本当にメンバーみんなにも、1人1人に話したいこととか、たくさんあるし、今まで、スタッフのみなさんやメンバーやファンの皆さんに、人一倍きっと迷惑も心配もたくさんかけてきました。あんまり素直になれなくて、自分の気持ちをちゃんと話して来られなかったけど、本当に、心からみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 そして、彩ちゃん(山本さん)。同い年で身長も同じぐらいで、血液型も一緒で、私は、最後まで友達のように仲良くというか、ホントの友達のような関係にはなれなかったけど、今までの人生で一番運命の人だと感じました。本当に一番運命を感じた人で、たくさん悔しいことも誰よりも素直になれなかったけど、私が、(山本さんを)一番誰よりもすごい人だということをわかってるし、本当に尊敬しています。ずっと伝えられなかったけど、この場をお借りしたら、言える気がしたので、すごく言いたかったので言いました。

 本当に、寂しくて、でも、卒業をすると決めてからの方が、すごくもっと今まで以上にNMB48が大好きで、メンバーみんなのことも今まで以上に、一番応援していきたいので、私も残り少ないんですけども、NMB48のために、全力で頑張っていきたいと思います。本当に感謝してもしきれないぐらい、たくさんの私の思い出がつまっているNMB48なので、これからもみなさん応援よろしくお願いいたします。

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事