歌手の木村カエラさんが、女優の橋本愛さん主演で宮崎あおいさんと初共演する映画「バースデーカード」(吉田康弘監督)の主題歌を担当したことが、分かった。さらに映画の特報映像も公開された。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
映画は、引っ込み思案な性格の少女・紀子(橋本さん)の元に、10歳のときに亡くなった母・芳恵(宮崎さん)から毎年誕生日に手紙が届くようになり、そして20歳を迎えた最後の手紙には思いがけないプレゼントが待っていた……というストーリー。
木村さんは、映画の脚本を読み込んで歌詞を書き下ろしたといい、ロックバンド「くるり」の岸田繁さんが作曲を担当し、主題歌「向日葵(ひまわり)」が生まれたという。木村さんは「向日葵の花言葉は『あなただけをみつめている』。母親にとって子供は太陽。雲で隠れ、その輝きをなくしてしまわないように、いつもどんな時もその光だけを見つめている母親の姿と、太陽の方向を見て咲くひまわりとを重ね歌詞をつづりました」とコメント。橋本さんは「(木村さんと岸田さんの共同制作に)それだけで大興奮!」と喜び「向日葵という曲に、間違いなく映画の格を底上げしていただいた」と話している。
特報映像では、主題歌「向日葵」をバックに、橋本さん演じる紀子がバースデーカードを開くシーンから始まり、芳恵役の宮崎さんの笑顔や、幼少期の紀子の回想シーン、さらに橋本さんが涙を流す演技などが収められている。10月公開予定。
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…