中村里砂:主演映画で女優デビュー 演技初挑戦で「両親を改めて尊敬」

初主演映画「少女椿」の初日舞台あいさつに登場した中村里砂さん
1 / 9
初主演映画「少女椿」の初日舞台あいさつに登場した中村里砂さん

 俳優の中村雅俊さんと女優の五十嵐淳子さん夫妻の娘でモデルの中村里砂さんが、21日に東京都内で行われた初主演映画「少女椿」(TORICO監督)の初日舞台あいさつに登場。今作で女優デビューを果たした中村さんは、「演技をしたことがなかったので、私にできるのかと不安があった」と明かし、「自分が初めて作品に出させてもらって、両親の仕事に対しても改めて尊敬することができました。やってみなければ分からないつらさや難しさを初めて知りました」と父母への思いを口にした。

ウナギノボリ

 また、雅俊さんと五十嵐さんも「私の仕事に対していつも何も言ってこないのに、家に帰るたびに『今日はどうだった?』と聞いてくれた」と気にかけていたといい、「絶対見ると言ってくれています。まだ見ていないのですが、なかなか恥ずかしいです」と照れ笑い。演技に関しては、共演の風間俊介さんからアドバイスを受けることが多かったようで、「ロケバスの中でもこうしたらいいというのを教えてくれて。大先輩としてかなり助けていただきました」と感謝の言葉を口にした。

 「少女椿」は、丸尾末広さんのカルトマンガが原作。サーカス団の団長に拾われた少女・みどり(中村さん)は、下働きとしてイジメに合いながらも、女優を夢見て毎日を送っていた。ある日、ワンダー正光(風間さん)という西洋奇術と称した超能力を使う男が入団し、みどりは次第に彼の優しさに心を寄せていく……というストーリー。

 舞台あいさつには、風間さん、森野美咲さん、武瑠さん、佐伯大地さん、TORICO監督も登壇。風間さんは、中村さんの演技について「役柄のみどりちゃんが、現実感がないというか、原作の中でも無垢(むく)だからゆえの怖さを持っているキャラクターだと思うんですよね。中村さんも、力をふっと抜いたときに、すごく無垢で、無機質な迫力がある。この作品において、みどりちゃんは中村さんしか考えられなかったと思う」と絶賛していた。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事