i☆Ris:12thシングルを語る 人気上昇でプレッシャーも…

6月1日に12枚目のシングル「Ready Smile!!」を発売する「i☆Ris」
1 / 6
6月1日に12枚目のシングル「Ready Smile!!」を発売する「i☆Ris」

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の12枚目のシングル「Ready Smile!!」が6月1日、発売される。タイトル曲は、メンバー全員が声優として出演するテレビアニメ「プリパラ」(テレビ東京系)のオープニングテーマとして放送中で、メンバーの茜屋日海夏(あかねや・ひみか)さんは「今までの『プリパラ』の曲にないような新しいイメージ」と話す。メンバーに、新曲や声優とアイドルの“ハイブリッド型ユニット”として注目を集めている現状について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇今までの「プリパラ」ソングとは違う!

 「Ready Smile!!」は「プリパラ」の新オープニングテーマで、澁谷梓希さんは「(i☆Risの人気曲の)『Happy New World』に似ているところもあって、印象に残る曲です」と話す。茜屋さんは「今までの『プリパラ』の曲にないような新しいイメージになっています。明るい曲だけど、切なさもあります」といい、久保田未夢さんは「切なさもあるけど、楽しく終わります」と説明。山北早紀さんが「ライブで披露したところ、アイドルファン、アニメファンの両方の反応がいいです!」と話すようにファンにも好評なようだ。

 新曲は、衣装もこれまでとはイメージが違うといい、久保田さんは「衣装を見て意外でした。これまでと違って白色が入っていないのが新鮮」と話し、澁谷さんは「スカートがアシンメトリーだったり、ストライプやチェックがデザインされていて、統一されていないところが魅力。どの角度から見ても、すごく可愛いんです」と喜ぶ。

 メンバー全員が出演する「プリパラ」は第3シーズンに突入し、主人公・真中らぁらが、新キャラクターで謎の赤ちゃん・ジュルルの母親代わりになるなど新展開も話題になっている。らぁら役の茜屋さんは「お母さんになった気分。赤ちゃんに向けて話すところが新鮮です。らぁらママ、茜屋ママと言われるようになりました」と話し、南みれぃ役の芹澤優さんは「みれぃは、赤ちゃんの相手を上手にできない。(自分は)リアルでは赤ちゃんの扱いは得意なんだけど……」と楽しんでいるようだ。

 ◇ツアーで感じた不安と成長

 i☆Risは、4月24日~5月21日に福岡、北海道、宮城、大阪、愛知、東京を回るライブツアーも開催した。最終公演となった21日のZepp Tokyo(東京都江東区)のライブで、茜屋さんは「ツアーが始まるまで、すごく怖かった。いろいろ悩んで、考えて、うまくできなかったら……とステージに立つまで怖かった」と不安を明かしていた。

 茜屋さんは「去年のツアーは、公演を重ねるごとに段々、配分がつかめるなど技術的に成長できたことが大きかった。今回は、気持ちを整えるのが大変でした。ファンの皆さんの熱量も上がっていて、それに見合うものを届けたいという気持ちがあり、考えることが多かった。もっともっとうまくできれば……と考えていた。ステージでは本当に楽しんでいたのですが」と振り返る。

 芹澤さんは「関わってくれる人が増えて、自分でプレッシャーをかけているところもあります」、久保田さんは「12枚もシングルを出させてもらって、ツアーもあって……と大事なことが多い。気持ちの切り替えが器用にできれば……と考えるようになった」と変化を語る。

 ◇武道館に向けこのままではダメ?

 i☆Risはメンバーがそれぞれ、アニメや舞台など多方面でも活動をしている。茜屋さんは「みんな、それぞれ得意なことがあって、生かせる場があるのはありがたい」と話し、澁谷さんは「おうち(i☆Ris)があるから安心して、個人でも仕事ができるんです」と感じているという。

 7月9日には河口湖ステラシアター(山梨県富士河口湖町)で結成4周年記念イベントを開催し、8月5~7日に東京・台場エリアで開催されるアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」に出演。さらに11月25日に初めて日本武道館(東京都千代田区)でライブを開催することも話題になっている。澁谷さんは「武道館に向けて、メンバーが家族のように、もっともっと親密になっていきたい。みんなを信頼しているし、6人の絆は崩れることはないと思います」と力強く語る。

 また、山北さんは「このままではダメだと思います。頑張っているけど、それぞれの目標を考えて、i☆Risの大切さを感じてから、武道館に行けたらと思う。みんな個性的すぎるけど、同じ方向を向いて、次のステージが見えるライブにしたい」と課題を掲げる。

 インタビュー中、メンバーは「まだまだ成長中なので」という言葉を何度も口にしていた。武道館公演などの大きなイベントでは、さらに成長した姿を見せてくれるかもしれない。今後の活動も注目される。

 <プロフィル>

 2012年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんの6人で結成。同年、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビューした。アニメ「プリパラ」のオープニングテーマを担当しているほか、メンバー全員が声優として出演している。「第10回 声優アワード」の歌唱賞に選ばれたことも話題になった。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事