今週のとと姉ちゃん:第9週「常子、初任給をもらう」 職場のいじめ?と星野の恋心 三女美子に杉咲花登場

早乙女(真野恵里菜さん)たちから、嫌がらせを受ける常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 15
早乙女(真野恵里菜さん)たちから、嫌がらせを受ける常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は30日から、第9週「常子、初任給をもらう」に入る。タイピストになった常子(高畑充希さん)が新たな職場で働き始める。今週の見どころは……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。第8週「常子、職業婦人になる」では、常子が、鞠子(相楽樹さん)は大学進学の希望をかなえるため、当時の女性にとって花形の職である「タイピスト」に猛特訓して合格。女学校を卒業し、新たな道を進もうとする姿が描かれた。

 第9週「常子、初任給をもらう」は、タイピストとして、鳥巣商事に就職した常子だが、先輩タイピストの早乙女(真野恵里菜さん)らから嫌がらせを受け、一向に仕事を回してもらえない。そんな中、男性社員から膨大な書類の整理を頼まれ、他のタイピストが断ったため、常子が引き受けることに。早乙女から清書のためのタイプライター使用を禁じられた常子は、手書きで資料を仕上げるが、男性社員には感謝されるでもなく冷たくあしらわれる。早乙女たちは雑用係としてしか女性を見ない男性社員たちに見下されないように拒否してきたのだった。悩む常子はヒントを得るため、女将として青柳を切り盛りしている滝子(大地真央さん)のところへ向かう……という展開。

 第9週は、職場での問題に悩む常子の姿が描かれるが、“草食系”帝大生の星野(坂口健太郎さん)が常子への恋心を自覚するのも見どころだ。さらに三女美子が、根岸姫奈さんから杉咲花さんにバトンタッチするのも注目だ。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事