明日のとと姉ちゃん:7月26日 第98回 恩師のために悩む常子 第17週「常子、花山と断絶する」

東堂(片桐はいりさん)の家の模様替えを取材したいと伝える常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 1
東堂(片桐はいりさん)の家の模様替えを取材したいと伝える常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第17週「常子、花山と断絶する」を放送。26日放送の第98回で、東堂(片桐はいりさん)は、家を戦争で焼かれ、家具も台所もないような殺風景な物置で暮らしていた。東堂の夫・泰文(利重剛さん)は、戦争で右手を負傷して以来、人が変わったようにふさぎ込んでおり、こんな狭い家に人を招くのかと不満を漏らす。昔の夫を取り戻したいという東堂に、常子たちは何かできないかと悩むが、花山(唐沢寿明さん)は妙案があるという……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第16週「『あなたの暮し』誕生す」では、共に雑誌を作ることになった常子と花山が、荒廃した人々の暮しを見て、衣服を取り上げることを決める。生活のためにカフェ勤めをしていた綾(阿部純子さん)の先輩の梢(佐藤仁美さん)たちから、洋服を作るための布も洋裁の技術もないことを聞き、花山は和服から洋服を作る画期的な方法「直線裁ち」を考案、創刊号の目玉企画として新雑誌「あなたの暮し」が誕生する……という展開だった。

テレビ 最新記事