来週のとと姉ちゃん:第18週「常子、ホットケーキをつくる」 花山なき編集部の危機 鞠子の恋の行方は…

ホットケーキを作る常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 21
ホットケーキを作る常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は8月1日から、第18週「常子、ホットケーキをつくる」に入る。独断で広告を掲載した常子(高畑さん)に激怒して花山(唐沢寿明さん)が会社を去ってしまい、窮地に陥る常子たち。「あなたの暮し」はどうなるのか……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第17週「常子、花山と断絶する」では、「あなたの暮し」が創刊号で3万部を超える成功を収めた常子と花山は、バラック生活を余儀なくされる人たちのために「住まい」を特集することになり、再会した女学校時代の恩師・東堂(片桐はいりさん)が住む物置を、果物箱を使った花山のアイデアで模様替えして紹介した。だが、出版社の乱立で徐々に経営が苦しくなった常子は、花山の反対を聞かずに広告を掲載する……という展開だった。

 第18週では、独断で広告を掲載した常子(高畑さん)に激怒した花山(唐沢寿明さん)は「もう君と一緒に雑誌は作らない」と去ってしまう。花山抜きで制作する次号で、美子(杉咲花さん)は小麦粉を使った料理の特集を提案する。東京で洋食店を開くは宗吉(ピエール瀧さん)に小麦粉料理を紹介してもらうが、試食した梢(佐藤仁美さん)はもっと簡単に作れる料理が知りたいという。そこでホットケーキを紹介することを思いつくが、広告主の料理学校から無理難題を押し付けられる。窮地に陥った「あなたの暮し」を救うため、美子は谷(山口智充さん)を訪ね、一緒に花山を説得してもらう……というストーリー。

 第18週の見どころは、花山が抜けた穴を埋めようと奮闘する常子と、一大決心して花山の復帰に動く美子の姿。さらに鞠子(相楽樹さん)と水田(伊藤淳史さん)の恋の進展にも注目だ。

写真を見る全 21 枚

テレビ 最新記事