コミケ:3度目のNHKブースが盛況 “薄い本”求める列

「コミックマーケット91」のNHKのブース
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「コミックマーケット91」のNHKのブース

 NHKが、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)91」の企業ブースに出展した。。NHKがコミケに出展するのは2014年冬のコミケ87、15年冬のコミケ89に続いて3回目で3年連続。29日は開幕と共に、恒例となっている同人誌風の“薄い本”を求める人の列ができ、担当者は「おかげさまで、今回もたくさん人に訪れていただけています」と喜んでいた。

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 NHKは14年冬、大河ドラマ「花燃ゆ」をPRするためにコミケに初出展した。民放各局は同イベントに出展しているが、NHKが出展するのは初めてということもあり、注目された。コミケ91では例年通り、アンケートに答えた人に“薄い本”を配布。今回の“薄い本”は「ロウきゅーぶ! よんこま」などの三輪フタバさんが表紙、「薄桜鬼 ~新選組奇譚~」などのカズキヨネさんが裏表紙を描き下ろし、「龍の歯医者」「3月のライオン」「クラシカロイド」「にゃんぼー!」など同局のアニメの情報が掲載されている。3日間で約9000部を配布する。

 ブースでは「龍の歯医者」のコスプレーヤーが“薄い本”を配布しており、教育バラエティー番組「Rの法則」の出演者や「にゃんぼー!」の着ぐるみも登場する。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。ブースには、同人誌を販売する一般ブースと商業作品を扱う企業ブースがあり、企業ブースは、95年夏から導入され、96年冬から本格的にスタートした。企業ブースは出版社やアニメ会社、ゲームメーカーの出展が大半だったが、近年はホンダやグーグル、マイクロソフトなどさまざまな“無縁企業”が出展している。コミケ91は31日まで。

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