注目アニメ紹介:「BanG Dream!」 ブシロードのメディアミックスプロジェクト バンドライブに注目

アニメ「バンドリ!」のビジュアル (C)BanG Dream! Project
1 / 17
アニメ「バンドリ!」のビジュアル (C)BanG Dream! Project

 バンドを結成した女子高生5人のライブ活動を描く「BanG Dream!バンドリ!)」が、21日から順次スタートする。同作はブシロードが展開するメディアミックスプロジェクトの総称で、各キャラクターを演じる声優が実際にバンド「Poppin’Party」を組んでライブ活動をしている。

ウナギノボリ

 戸山香澄は、幼いころに星空を見上げたときに聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた少女だ。そして高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で「星型のギター」と出会い、輝ける場所を探していた4人の少女たちと出会う。小学生のころからギターを弾いていた花園たえ、気弱で引っ込み思案な牛込りみ、学校に通いながら実家のパン屋を手伝う山吹沙綾。さらに要領はいいが面倒くさがりな市ケ谷有咲も加わり、5人だから奏でられる音を目指して奮闘していく……というストーリーだ。

 見どころは、バンドアニメらしく音楽となる。制作関係者は「キャストのバンドライブが、ここまでアニメ作品とイコールだったことは、かつてないと言い切れるクオリティー」というほどで、ファンの注目を集めそうだ。

 戸山香澄役は「ラクエンロジック」などの愛美さん、市ケ谷有咲役は「ふたりはミルキィホームズ」などの伊藤彩沙さんで、大塚紗英さんや西本りみさん、大橋彩香さんも出演する。アニメ制作は「To LOVEる -とらぶる-」などのXEBEC(ジーベック)と、ブシロードとOLMの新アニメブランドISSENが共同で担当する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事