指原莉乃:声優アイドルをプロデュース 発掘オーディション開催へ「野生の勘で選びたい」

「指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディション」開催発表記者会見に登場したHKT48の指原莉乃さん
1 / 17
「指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディション」開催発表記者会見に登場したHKT48の指原莉乃さん

 アイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さんがプロデュースする声優アイドルを発掘するため、オーディションが開催されることが30日、分かった。指原さんがプロデュースする声優アイドルは「女性グループ」になるといい、オーディションでは初期メンバーとなる複数人を選出する予定。メンバー選びも自ら行うという指原さんは「“野生の勘”で選びたいと思います」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 指原さんは28日、東京都内で記者会見を開き、「理想のアイドルを作りたい」と決意表明。指原さんがプロデュースする声優アイドルは「アイドルをやりつつ、声優もやる」というスタンスで、アニメやマンガ作品から派生した2~2.5次元ものではないこと、今夏のCDデビューを目指すことも明らかにした。メンバーの「声優教育」は、指原さんがプロデューサーとして参画する代々木アニメーション学院が担当。自身も経験の少ない声優という分野に進出することについては、声優の紅白歌合戦出場や大規模コンサートの開催を例に「こんなに可能性のあるお仕事なんだなって、可能性を感じています」と語った。

 今回が初めてのアイドルプロデュースとなる指原さんは「ここで一発当てて、“秋元康超え”をしたい」とにやり。プロデューサーとして、楽曲や衣装、振り付け師、ミュージックビデオの監督などを決める立場にあるといい、曲の歌詞も執筆する。

 指原さんは「15~20年後には印税生活できるように頑張ります!」と力を込め、「今までずっとやりたいと思っていたプロジェクトです。アイドルオタクが理想のアイドルグループを作りたい。これからは、アイドルになりたい女の子は、秋元康ではなく、私を頼ってください。みなさんのご応募お待ちしております。楽しみにしています」と呼びかけた。

 代々木アニメーション学院では「指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディション」の応募ページをオープンし、30日正午からエントリー受け付けを開始する。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事