注目映画紹介:「デジモンアドベンチャー tri.第4章『喪失』」 空がモヤモヤ 激しいバトルも

劇場版アニメ「デジモンアドベンチャー tri.」の第4章「喪失」の一場面 (C)本郷あきよし・東映アニメーション
1 / 11
劇場版アニメ「デジモンアドベンチャー tri.」の第4章「喪失」の一場面 (C)本郷あきよし・東映アニメーション

 アニメ「デジモンアドベンチャー」シリーズの新作「デジモンアドベンチャー tri.」の第4章「喪失」が25日、公開される。第4章は、武之内空とパートナーのピヨモンを中心としたストーリーで、空とこれまでの記憶を失ったピヨモンの関係が変化。成長した“選ばれし子どもたち”のモヤモヤした心の動きが丁寧に描かれている。また、激しいバトルシーンも健在だ。

ウナギノボリ

 同シリーズはバンダイの携帯液晶ゲーム機から生まれたアニメで、初代「デジモンアドベンチャー」は、小学生の八神太一らがデジタルワールドという世界に飛ばされ、奇妙な生物デジタルモンスターと冒険する姿が描かれた。「tri.」は初代の放送開始から15周年を記念して製作された続編で、全6章の新作として劇場上映される。00~01年に放送された「デジモンアドベンチャー02」の最後の戦いから3年後が舞台となり、太一たちが高校生となって登場する。

 第4章は、空とピヨモンを中心としたストーリーで、空とピヨモンの関係が変化。ピヨモンが空に対して冷たい態度をとる場面もある。空の微妙な心の動きが丁寧に描かれていたり、太一と石田ヤマト、空の関係性にモヤモヤとするところもあったり、大人でも子どもでもない“選ばれし子どもたち”の成長した部分、あまり成長していない部分なども垣間見られる。

 「tri.」は毎回、エンディングテーマも話題になるが、今回は歌手のAiMさんの「keep on」の「tri.」バージョンが採用された。テレビアニメ版でおなじみの楽曲ということもあり、ファンは熱くなるところもあるかもしれない。「tri.」も気がつけば第4章。残すところ第5、6章のみなので、少々寂しいが、まだまだ解決していない問題もたくさんあり、続きを楽しみに待ちたい。25日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開。(小西鉄兵/MANTAN)

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事