EXILE ATSUSHI:「人間の証明」名曲テーマをカバー “オリジナルギタリスト”Char参加に「感無量」

4月放送のスペシャルドラマ「人間の証明」の主題歌を担当するEXILE ATSUSHIさん
1 / 3
4月放送のスペシャルドラマ「人間の証明」の主題歌を担当するEXILE ATSUSHIさん

 ボーカル&ダンスユニット「EXILE」のATSUSHIさんが、藤原竜也さん主演で4月に放送されるスペシャルドラマ「人間の証明」(テレビ朝日系)の主題歌を担当し、故・ジョー山中さんの名曲「人間の証明のテーマ」をカバーしていることが25日、明らかになった。主題歌にはオリジナル同様にミュージシャンのCharさんがギターで参加し、ATSUSHIさんは「本当に感無量です」と振り返っている。

ウナギノボリ

 「人間の証明」は、ミステリー作家・森村誠一さんが1976年に発表したベストセラー推理小説で、翌77年に岡田茉莉子さん、松田優作さんの主演で映画化。「人間の証明のテーマ」の歌詞は、物語の鍵となる西條八十(さいじょう・やそ)の詩を英訳したもので、映画とともに大ヒットを記録した。今回のスペシャルドラマでは、原作に忠実に「終戦直後から1970年代の昭和」を背景に描くといい、松田さんが演じた孤高の刑事・棟居役を藤原さん、岡田さんが演じた八杉恭子役を鈴木京香さんが務める。

 映画版を見たことがなかったというATSUSHIさんだが、「僕がよく行くBARにレコードがたくさん置いてあって、そのBARの閉店の曲がこの“人間の証明のテーマ”なのです」「とても思い入れと、なじみがありました」とオリジナル曲との“不思議な縁”を告白。映画は主題歌が決まってから見たといい「とにかく素晴らしい作品。僕も心を込めて(テーマ曲を)歌わせていただきました」と明かしている。

 一方、Charさんは「ジョーが私のギター1本でよく歌いたいと言ってくれた思い出深い曲です」と明かし、「ジョーは、私がアマチュア時代、プロの世界に引き上げてくれた大恩人の1人であり、それ以来友人として、音楽仲間として、長い付き合いをしてきました。世界に誇るシンガー、ジョーの代表曲にまた関われることに喜びを感じました」としみじみ。

 また「今を代表するシンガーのATSUSHIさんが歌うという話を聞いて、絶対いいモノが仕上がると確信しました」といい、「プライベートスタジオにて録音中、ATSUSHIさんがわざわざ顔を出してくれて、私のプレーに大きくプラスのイマジネーションを与えてくれました。ジョーが新しい音楽仲間と出会わせてくれたと感じ、あらためて音楽を続けてきて良かったと思いました」と振り返っている。

 スペシャルドラマ「人間の証明」は4月2日午後9時に放送。主題歌「人間の証明のテーマ」は「EXILE ATSUSHI&Char」名義で同日から配信される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事