鬼灯の冷徹:テレビアニメ第2期の制作決定 10月スタート

「鬼灯の冷徹」のティザービジュアル(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会
1 / 1
「鬼灯の冷徹」のティザービジュアル(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会

 江口夏実さんのマンガが原作のテレビアニメ「鬼灯(ほおずき)の冷徹」の第2期が制作され、10月に放送がスタートすることが分かった。「暁のヨナ」などの米田和弘さんが監督を務め、「ひぐらしのなく頃に」シリーズなどのスタジオディーンが制作する。

ウナギノボリ

 原作者の江口さんは「大変うれしいです。関係者の皆さま、読者さま、本当にありがとうございます。個人的に、動くのが特に見たいなと思ったのは火車です、どうなるか楽しみです。というか、まず出てくるのかも含めて第2期もぜひよろしくお願いいたします」とコメント。

 主人公・鬼灯役の声優の安元洋貴さんは「再び演じられる喜びももちろんあるのですが、またあのイカしてる世界に触れられること、あのぶっ飛んだ仲間たちに会えること、こちらの方がうれしいという不思議な感覚です。ん? あ、これって……、俺が『鬼灯の冷徹』のファンってだけか(笑い)。つまり、皆さんと同じ気持ちです」と喜んでいる。

 「鬼灯の冷徹」は、2011年から「モーニング」(講談社)で連載中の江口さんのマンガ。地獄で閻魔(えんま)大王の第一補佐官を務める鬼神・鬼灯がさまざまなトラブルに対処する日々が描かれている。コミックスの累計発行部数は1000万部以上。14年にテレビアニメ第1期が放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

監督:米田和弘▽脚本:後藤みどり▽キャラクターデザイン:お祭似郎▽編集:松原理恵▽音響監督:はたしょう二▽音響効果:高梨絵美▽音響制作:サウンドチーム・ドンファン▽音楽:TOMISIRO▽音楽制作:キングレコード▽アニメーション制作:スタジオディーン

 ◇キャスト(敬称略)

 鬼灯:安元洋貴▽閻魔大王:長嶝高士▽シロ:小林由美子▽柿助:後藤ヒロキ▽ルリオ:松山鷹志▽お香:喜多村英梨▽茄子:青山桐子▽唐瓜:柿原徹也▽芥子:種崎敦美▽ピーチ・マキ:上坂すみれ▽桃太郎:平川大輔▽白澤:遊佐浩二▽座敷童子・一子:佐藤聡美▽座敷童子・二子:小倉唯▽ミキ:諏訪彩花

アニメ 最新記事