千原ジュニア:「初めての経験」洋画の“名付け親”に ジョージ・クルーニーら出演の娯楽作

映画「ヤギと男と男と壁と」の邦題を名付けた千原ジュニアさん
1 / 1
映画「ヤギと男と男と壁と」の邦題を名付けた千原ジュニアさん

 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさん(36)が、8月14日に公開される映画「The Men Who Stare at Goats(原題)」(グラント・ヘスロヴ監督)の邦題を「ヤギと男と男と壁と」と名付けたことが19日、明らかになった。千原さんは「洋画に邦題つけるなんて、もちろん初めての経験ですごく疲れました! 僕がタイトルをつけたからには授業参観の親の気分で、たくさんの人に見てほしいと思いますね」とPRしている。

あなたにオススメ

 邦題は、千原さんが出演するCSのチャンネルNECOの番組「千原ジュニアの映画製作委員会」内での企画として名付けた。試写を見た千原さんは、映画評論家に「邦題がヒットの鍵だ」とレクチャーを受けて、「ヤギ! ヤギ! ヤギ!」「山羊(やぎ)と見つめる男たち」「クルーニー・ジョージのすべらない戦場」などの邦題をいくつも考え、劇場担当者や宣伝担当者が集まる宣伝会議でプレゼンテーションした。その結果、往年の名作「トラ! トラ! トラ!」にインスピレーションを得てすぐに思いついたという「ヤギ! ヤギ! ヤギ!」と「山羊と男と男と壁と」の2案に絞られ、アート系の上映劇場にふさわしいことと、今までにない映画だと感じてもらえるという理由から満場一致で、「山羊と男と男と壁と」に決定。山羊をカタカナに変え、正式なタイトルになったという。

 映画は、ベストセラーとなったノンフィクションを基に、見つめるだけでヤギを殺し、壁を通り抜けることができたともいわれる米軍の超能力専門部隊「新地球軍」を描いた娯楽作。ジョージ・クルーニーさん、ユアン・マクレガーさん、ジェフ・ブリッジスさん、ケビン・スペイシーさんらが出演する。地方紙の新聞記者、ボブ(マクレガーさん)が、戦渦のイラクに向かい、過去に極秘部隊「新地球軍」に所属するエスパー兵士だったリン(クルーニーさん)と出会う。ボブは、超能力戦士のラリー(スペイシーさん)から超能力マスターのジャンゴ(ブリッジスさん)を救うため、“ジェダイ”を自称するリンの力に導かれ、戦場を突き進む……という物語。SF映画「スター・ウォーズ」シリーズでジェダイの騎士、オビ=ワン・ケノービ役を演じたマクレガーさんに、クルーニーさんが真顔でジェダイの教えを語る場面もあるという。

 千原さんは「(候補は)全部で20個は考えましたよ。街を歩いていて自分でも(邦題を)目にするわけだから納得いくものにしたかった。それに残るものだから責任重大ですね」とも話している。千原さんが「僕がタイトルをつけました」と話す映像が予告編とともに、22日から全国の劇場で上映される。映画は8月14日から全国で順次公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事