注目ドラマ紹介:「うぬぼれ刑事」長瀬、クドカンコンビが送る異色の刑事コメディー

ドラマ「うぬぼれ刑事」の制作発表会見に登場した(右から)中島美嘉さん、要潤さん、矢作兼さん
1 / 1
ドラマ「うぬぼれ刑事」の制作発表会見に登場した(右から)中島美嘉さん、要潤さん、矢作兼さん

 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演で、“クドカン”こと宮藤官九郎さん脚本のドラマ「うぬぼれ刑事」(TBS系)が9日からスタートする。長瀬さん演じる「うぬぼれ刑事」が、毎回容疑者にほれてしまい「結婚してくれるなら逮捕しない」とプロポーズするという前代未聞のストーリー。5年ぶり3度目のタッグを組む長瀬さんと宮藤さんという強力コンビが送る異色の刑事コメディーだ。

あなたにオススメ

 ドラマは、“超恋愛体質”で捜査に支障をきたすほどほれっぽく、うぬぼれやすいことから同僚に「うぬぼれ」と呼ばれている独身刑事(長瀬さん)が主人公。悩んだ末に逮捕状と婚姻届を用意し、「結婚してくれるなら逮捕しない」と犯人にプロポーズするという前代未聞のストーリーが1話完結で展開される。生田斗真さん、中島美嘉さん、荒川良々さん、西田敏行さんらが脇を固める。うぬぼれ刑事がほれてしまう容疑者役には、蒼井優さん、加藤あいさん、小泉今日子さん、戸田恵梨香さん、中村七之助さん、樋口可南子さん、三田佳子さん、薬師丸ひろ子さんら女性のみならず男性も含む豪華ゲストを迎える。

 長瀬さんは「恋愛体質の刑事ということで、当たり前ですけど今までやったことありませんので、自分にしかできないキャラクターができたらいいなと思っています。一人一人のキャラクターも濃いし、1話ごとに豪華な女優さんが出演してくれるので、その人たちとの絡みも含めて本当に盛りだくさん。今まで絶対に見たことない刑事ドラマになってます。W杯のようにこのドラマが盛り上がればいいなと思ってます」とアピールしている。

 長瀬さんと連続ドラマ初共演となる生田さんは、うぬぼれ刑事行きつけのバーの常連客で“うぬぼれ俳優”の本城サダメ役。西田さん演じるうぬぼれ刑事の父・葉造が書いた小説がドラマ化され、その“劇中劇”に登場するという。同じく初共演の中島さんはうぬぼれ刑事の元恋人で、荒川さん演じるうぬぼれ刑事の相棒・冴木刑事の妻という役どころ。中島さんは「主婦の役も初めてですし、とにかくすべてが初めてなので、毎回、撮影のときに緊張するんですけど、一生懸命みなさんの足を引っ張らないように頑張ります。本当に見ていてハッピーになれる楽しいドラマだと思います」と語っている。

 うぬぼれ刑事を取り巻く「うぬぼれた仲間たち=うぬぼれ5(ファイブ)」のメンバーには、うぬぼれ俳優のほか、要潤さん演じる“うぬぼれパティシエ”、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さん演じる“うぬぼれカメラマン”、坂東三津五郎さん演じる恋愛心理学者の“うぬぼれ心理学者”と強烈なキャラクターがそろった。

 長瀬さんと宮藤さんのコンビは00年の「池袋ウエストゲートパーク」、05年の「タイガー&ドラゴン」以来、5年ぶり3度目。宮藤さんにとっては初めてのオリジナル刑事ドラマで、今回は一部演出も手がけている。主題歌にはシンガー・ソングライターの玉置浩二さんが作詞・作曲を手がけたTOKIOの「NaNaNa(太陽なんていらねえ)」を起用した。9日から毎週金曜午後10時放送で、初回放送は15分拡大版。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事