注目ドラマ紹介:木村佳乃がプロファイルの専門家に 未解決事件を追う「警視庁継続捜査班」

会見に登場した木村佳乃さん(中央)ら
1 / 1
会見に登場した木村佳乃さん(中央)ら

 女優の木村佳乃さん主演の刑事ドラマ「警視庁継続捜査班」(テレビ朝日系)が22日スタートする。心理学の知識にたけ、語学に堪能なプロファイルのエキスパート、正義感が強く男勝りだが内面は繊細な女性警部補を演じる木村さんは「今回のドラマでは、刑事として、犯罪被害者遺族の方々の無念を晴らすべく奔走します。人の心の痛みを感じながら、捜査に臨む心情を丁寧に演じたいと思います」と意気込みを語っている。

あなたにオススメ

 「警視庁継続捜査班」は、迷宮入りとなった凶悪事件を専門に扱う警視庁継続捜査班の活躍を描くヒューマンサスペンスドラマ。木村さん演じるプロファイルのエキスパート貴志真奈美が、水城紀子警視(余貴美子さん)が班長を務める継続捜査班の仲間たちとともに、科学捜査や行動分析を駆使して事件の真実に迫り、未解決事件の遺族たちの無念を晴らすべく捜査に奔走する姿を描く。継続捜査班のメンバーを筒井道隆さん、伊原剛志さん、田島優成さん、平泉成さんが演じるほか、高知東生さん、笛木優子さんらも出演する。

 第1話は、警察大学校で教えるプロファイリングの専門家の真奈美が、水城の求めで警視庁を訪れ、継続捜査班で女性殺害の様子が投稿されたネット動画を見せられる。動画の投稿者名は「金曜日の絞殺魔」−−6年前に発生し、金曜日を狙って4人の女性を次々と絞殺した未解決事件の犯人と同じ名前だった……。真奈美は、継続捜査班の刑事・矢吹慎一(筒井さん)、岩瀬厚一郎(平泉さん)らに加わって捜査を開始。真奈美の分析により捜査が進展するかにみえた直後、「金曜日の絞殺魔」から新たな犯行予告が出され……というストーリー。毎週木曜午後9時放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事