鳥居みゆき:“全裸系”で連ドラ主演 人気マンガ原作「臨死!! 江古田ちゃん」

ドラマ「臨死!! 江古田ちゃん」で主演を務める鳥居みゆきさんと原作マンガ
1 / 1
ドラマ「臨死!! 江古田ちゃん」で主演を務める鳥居みゆきさんと原作マンガ

 お笑い芸人の鳥居みゆきさんが、11年1月放送開始の連続ドラマ「臨死!! 江古田ちゃん」(日本テレビ系、毎週火曜深夜1時29分)で主人公の江古田ちゃん役で主演を務めることが明らかになった。江古田ちゃんは家の中では全裸で過ごす自堕落な生活を送る本音丸出しの主人公。異性に受けの良い“猛禽”(もうきん)と呼ばれる女性に敵意を抱く役柄で、鳥居さんは「ドラマ出演の話が来た時、『イメージがピッタリ』と言われたので私は完全に猛禽の役だと思っていました」と語り、原作マンガを手がけた瀧波ユカリさんが歌詞を書き下ろした主題歌で歌手にも挑戦する。

あなたにオススメ

 「臨死!! 江古田ちゃん」は、瀧波さんが05年から「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の4コママンガが原作。西武池袋線の江古田駅近隣に住み、昼は派遣社員やヌードモデル、夜はキャバクラで働きながら、運命の人を求める江古田ちゃんの日常を赤裸々に描いたさまが女性の人気を集め、コミックスが5巻で80万部を発行しているほか、「anan」や「kiss」「Hanako」といった女性誌にも出張掲載されるなど話題を呼んでいる。

 ドラマでは、江古田ちゃんと正反対の性格でガードが固い「友人M」役に女優の江本純子さん、江古田ちゃんの本命だが遠距離恋愛中の彼女がいるという浮気男「マーくん」を長谷川朝晴さんが演じる。鳥居さんは「今後は活動の幅を広げて、富士見台ちゃんや都電雑司ヶ谷ちゃんにも挑戦していきたいと思います」と独特の言い回しで意気込みを語っている。放送は11年1月11日から。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事