水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第3話
12月11日(水)放送分
女優の長澤まさみさん(23)が10日、阿川佐和子さんの小説をドラマ化した「屋上のあるアパート」(TBS系)の会見に登場。長澤さんは役づくりについて聞かれ、「(主人公の麻子は)邪悪なものがない感じ。すごく素直で純真だけど、本音もポロリと言っちゃう。嫌みに聞こえなくてユーモアがあるという人物を意識しました」と答えると、阿川さんは「長澤さんは時々本性が出るのよね。私がカラオケで熱唱したら『うるさい!』って言った。にこにこしながら、話を聞いてない時もある。邪悪な心はない、嫌みはない、でも本性はある。そこが麻子にそっくりでございました」と明かされ、報道陣を盛り上げていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマは、郊外のアパートを舞台に、若い女性と風変わりな住人たちのユーモラスな交流を背景に、長澤さん演じる27歳独身の決断できない女・麻子が、失業や自立、転職など、さまざまな転機や恋愛体験を経て、「人生の選び方」学んでいくという大人の成長物語。長澤さんのほか、坂井真紀さん、芦名星さん、加藤晴彦さん、内田朝陽さん、近藤芳正さん、秋野陽子さん、吉田栄作さんなどが出演する。
阿川さんは、原作について「大人向けの小説として初めて書いた話。個人的には愛着はあるが、出来としてはいかがなものか。駆け出しの小説という気持ちがあった。すんません。あれでいいすか?!という感じ」と恐縮したが、「本読みにかかわらず、本気でやってくれて、思わず泣いてしまった。稚拙な不完全な小説をドラマにしてくださって感謝しています」と喜んだ。阿川さんのファンだという長澤さんは「私の好きな阿川さんが詰まっていて、演じてみて勉強になりましたし、すごく楽しく和気あいあいと撮影できた。阿川さんが大好きな人が集まってできた作品なんだなと思った」と笑顔で話していた。ドラマは、21日午後9時から放送。(毎日新聞デジタル)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…
2024年12月18日 17:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。