鉄道チャンネル:CSに7月1日開局 プロデューサーに六角精児、ダーリンハニー

「鉄道チャンネル」の記者会見に登場した六角精児さん(左)とお笑いコンビ「ダーリンハニー」の吉川正洋さん(真ん中)、長嶋智彦さん
1 / 1
「鉄道チャンネル」の記者会見に登場した六角精児さん(左)とお笑いコンビ「ダーリンハニー」の吉川正洋さん(真ん中)、長嶋智彦さん

 国内唯一の鉄道専門チャンネル「鉄道チャンネル」がCS放送「スカパー」に7月1日開局することが23日発表された。同チャンネルの鉄道プロデューサーに、俳優の六角精児さん(48)とお笑いコンビ「ダーリンハニー」の吉川正洋さん(33)が就任。六角さんは、「3~4年前までは鉄道ファンであることを公に言えるような感じではなかった気がするんですけど、今では言えるようになってきた。潜在的な鉄道ファンもまだまだいると思うので、この番組を通してもっと鉄道ファンが増えていけばいいなと思います。鉄道プロデューサーとして頑張っていきたいと思います」と抱負を語った。

あなたにオススメ

 「鉄道チャンネル」は、「スカパー!255ch」の交通情報専門チャンネル「ACCESS」の編成内容を刷新し、100万人ともいわれるコアな鉄道ファンをターゲットにディープな鉄道番組を提供する。24時間365日(一部時間帯は別プログラムを予定)、本格的な鉄道マニア向け番組や旅番組、ミニドラマなどのコンテンツを放送する。

 開局会見では、「ダーリンハニー」の鉄道コントが披露され、テープカットや「トレインプロデューサー」の任命式が行われた。吉川さんの相方・長嶋智彦さん(33)は、アシスタントディレクター(AD)に任命され不服そうだったが、「ADもいろいろ企画を出しますから!」と会場を笑わせた。

 「どんな企画をやりたいか」という質問に六角さんが、「路線や車窓などを紹介しつつ、地域の居酒屋でお酒を飲みたい」と答えると、「ダーリンハニー」の2人にすかさず「飲みたいだけじゃないですか」と突っ込まれていた。吉川さんは、「今まで“鉄ちゃん”なことを隠していた時代もあったけど、『鉄道チャンネル』ができて本当にうれしい。コアな番組も、一般の人が楽しめる番組もあるので、ぜひみなさんに見てほしい」とアピールした。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事