アイドルグループ「AKB48」の22枚目のシングルを歌う選抜メンバーを決める「第3回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが9日、日本武道館(東京都千代田区)で行われ、1~40位の選抜メンバーとアンダーガールズが発表された。22~40位のアンダーガールズのおもなコメントは以下の通り。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
22位 梅田彩佳(AKBチームK 32−圏外)11860
「今年もこのステージに立たせていただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。1票1票あれば、ほかに皆さん、好きなことができるのに、私1人にたくさんの票を入れてくれて……。本当にうれしく思います。本当にありがとうございます。それがあるから今日、ここのステージに立てて素晴らしいステージからの景色を見られていることを本当にうれしく思います。ありがとうございました」と涙声。
23位 高柳明音(SKE48チームK2 35−圏外)11674
「ありがとうございます。去年に引き続き、このステージに立たせていただき、本当に幸せに思っています。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。AKB48さんが武道館でこんな大きなイベントをやっちゃうくらいこんなに大きくなっているのに、その中で、私がこの順位に立たせてもらえるのって本当にうれしく思っています。欲を言えば、やっぱり悔しくて、罰当たりかもしれないんですけど、悔しくて。応援してくださっている皆さんが一緒に選抜目指そうねって言ってくださってたんですけど、でも私が悲しんでいたらファンの皆さんを悲しませてしまうので、私はファンの皆さんの笑顔が見たいので今日は最後まで笑顔でいたいと思います。本当にありがとうございます」と笑顔。「今日ここの舞台に立てたらどうしても言いたいことがあったんですけど、秋元先生、お忙しいのは本当に承知なんですけど、チームK2のみんなとチームK2を支えてくださるファンのみなさんの言葉を代弁して言わせてください。私たちに公演をやらせてください!」と泣きながら絶叫した。
24位 仲川遥香(AKBチームA 20−圏外)10854
自己紹介の後、涙を流し、「去年より順位は下がってしまいましたが、本当にたくさんの方に投票していただいて、本当にありがとうございます。順位は下がってしまいましたが、私の今年の目標は自分らしくです。下がってしまったけど、でも私の心とか気持ちは後ろには向いていません。これからも前を見つめて一歩一歩、前進して行けたらと思いますので、ぜひ、こんな私ですが、応援、これからもよろしくお願いします」
25位 多田愛佳(AKBチームA 22−20)9910
自己紹介をしながら号泣。「まず、投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。私は去年、アンダーガールズのセンターの22位をいただいたんですけど、すごく悔しくてこの1年、自分なりに努力して頑張ってきたつもりでした。握手会とかでもファンのみなさんに『今年は大丈夫だよ』って安心させてもらってきたんですけど、ちょっと安心しすぎたみたいで……。皆さんの期待には応えられず、選抜には入れませんでした。でも私は大切なのは順位だけでなく、私がAKB48に入った理由は女優と声優という夢をかなえるために入ったので、選抜に入りたいのはもちろんなんですが、将来私が大人になったときにみなさんに恩返しができるような立派な大人になれたらいいなと思っているので、今回私はどんな順位でも受け止めようと思って今日は来ました。なので皆さん、後悔はしていません。これからもこんな私なんですけれども、どうか応援をよろしくお願いします。今日はどうもありがとうございました」
26位 平嶋夏海(AKBチームB 26−26)9742
「はい、まさかの3年連続26位をいただきました。投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます。この26位を3年間いただくというのも何かのご縁だと思うので26位のポジションでしっかり目立っていきたいと思います。今年は高校も卒業しましたので、もっともっと自分の夢に向かって、自分のやりたいことをしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました」
27位 宮崎美穂(AKBチームB 21−18)9271
「3回目なので、本当に今回はドキドキしていたんですけれども、去年(の選挙)から1年たちまして、本当にいろんなことがあったんですけれども、今年1年は自分の夢に向かって努力するのを1年、やるのではなくて、投票してくださったファンの皆様とスタッフの皆様とあと家族に(言葉に詰まり、会場から頑張れの声)、自分だけのためだけでなくて、周りの人のために努力します。はい。あれ、合ってるよね? そうです、そうです。自分の夢に向かってだけでなく、ここにいる記者の皆様とメンバーと私を支えてくださっている皆さんのために努力します。本当に投票してくださってありがとうございました」
<%newpage%>
28位 山本彩(NMB48チームN 初)8697
「今回、私に投票してくださった皆さま、本当にありがとうございます。この順位、この数値というのは本当にうれしく思っています。そして期待値だと今回は受け止めて、これから先輩方の背中を見ていきながらも、皆さまの期待以上の活躍を見ていただきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします」
29位 大家志津香(AKBチームA 初)7264
「ありがとうございます。私みたいな本当に才能も実力もないような人間を信じて、これまで4年間、信じてついてきてくれた皆さん、本当にありがとうございます。これからもみなさんと一緒に夢に向かって頑張っていきたいと思いますので、一緒に頑張っていってください。よろしくお願いします」
30位 大矢真那(SKE48チームS 24−圏外)6660
「今年もこうしてステージに立たせていただきました。ありがとうございます。私はAKB48さんの勢いの中で自分の名前が呼ばれることはないだろうと正直思ってきました。でも投票してくださったファンの皆さまが『自分たちを信じろ』と何度も何度もコメントをくださったり、言葉を掛けてくださったり、お手紙をくださったり、私を1週間支えてくださいました。私はその言葉で引っ張ってきてもらえました。またこうしてAKB48さんとお仕事ができることを本当にうれしく思います。すてきなプレゼントを本当に本当にありがとうございました」
31位 仁藤萌乃(AKBチームK 29−圏外)6288
「いつも応援してくださっている皆さん、そして今回投票してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。また皆さんの力をお借りしてアンダーガールズに入れさせていただいたんですけれども、本当にうれしいです。でも私はまだまだ上を目指して頑張りたいと思っていますので、どうか見捨てずにこれからも応援よろしくお願いします」
32位 小森美果(AKBチームB 30−圏外)6120
涙で声にならず、「投票してくださった皆さん、どうもありがとうございます。ものすごくうれしいです。この順位とか気にせず、次からも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました」
33位 秦佐和子(SKE48チームK2 初)6117
顔を覆って深くお辞儀。名前を言うと会場から大声援で涙。「本当に光栄で、すごくありがとうございます。今、私がここに立たせていただいているのは、私の力ではなく皆さんの応援のお陰だと決して忘れず、その応援に応えるべく、これからも精進して参りますので、これからもよろしくお願い致します」と涙を流して語った。
34位 佐藤すみれ(AKBチームB 31−圏外)5438
「投票してくださって、応援してくださって本当にありがとうございます。でも私は去年31位で下がってしまって本当に悔しいです」と涙。「でもこれからも自分らしさを忘れないでゆっくりとマイペースで進んでいきたいと思いますので、皆さんこれからも応援よろしくお願いします」
35位 大場美奈(AKBチーム4 初)5411
「今日は本当にありがとうございます。この感謝の気持ちは本当に表せられないので新しく決まったチーム4という所属先で皆さんに私の輝いた姿を見せます。本当にありがとうございました」
36位 須田亜香里(SKE48チームS 初)5343
「新しいスタート地点に、今日ここに立たせてくださった1人1人のみなさん、本当にありがとうございます! これからも皆さんと一緒にどんどん上を目指していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」と涙。
37位 前田亜美(AKBチームA 初)5220
「皆さん、本当にありがとうございます。3回目の総選挙で初めて入ることができて本当にうれしい」と涙を流し、「これからも頑張っていきますので、応援してくださった皆さん、投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます」
38位 松井咲子(AKBチームK 初)5020
「このたびはありがとうございました。今年の総選挙は三度目の正直という気持ちでのぞみ、初めてこの壇上に上がれて本当にうれしい。まだまだ上を目指して頑張りたいと思いますので、これからも応援、よろしくお願いします」
39位 市川美織(AKBチーム4 初)4928
「本当に私を応援してくださって支えてくださった皆さんありがとうございます」とあいさつしたのち、「フレッシュレモンをやらせてください」と観客をうながし、「フレッシュレモンになりたいのー」と会場と合唱した。
40位 藤江れいな(AKBチームK 33−圏外)4698
「本当にみなさんありがとうございます。速報40位ですごく不安だったんですが、いまこのステージに立ててすごくうれしいです。これからも皆さんに愛されるスーパーガールを目指して頑張っていきますのでよろしくお願いします」