映画「はやぶさ/HAYABUSA」:ぴあ映画満足度ランキングで首位に

「はやぶさ/HAYABUSA」の一場面 (C) 2011『はやぶさ/HAYABUSA』フィルムパートナーズ
1 / 1
「はやぶさ/HAYABUSA」の一場面 (C) 2011『はやぶさ/HAYABUSA』フィルムパートナーズ

 女優の竹内結子さん主演の映画「はやぶさ/HAYABUSA」(堤幸彦監督)が、映画情報サイト「ぴあ映画情報」が行った公開初日の満足度ランキング(1日付)で首位に輝いた。同サイトには「あきらめない心。日本の技術の高さを再認識しました。日本は必ず東日本大震災から立ち直ることができると確信しました」「はやぶさのことは、報道などでなんとなく知ってはいましたが、こんなにすごいドラマがあったなんて……と感動しました」など多くの声が寄せられている。

あなたにオススメ

 同ランキングは、新作映画の公開初日に、映画を見終わった人を対象に映画館前で出口調査を実施。調査は、1日公開の映画10作品を対象に行われ、「はやぶさ/HAYABUSA」は、68人から満足度91.5ポイントを獲得して首位となった。2位は「天国からのエール」(熊澤誓人監督)で91.3ポイント(38人)、3位は「エンディングノート」(砂田麻美監督)で90.9ポイント(23人)だった。

「はやぶさ/HAYABUSA」は、竹内さん演じる宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構=JAXA)スタッフの恵を中心に、小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトの7年間にわたる挑戦と苦闘の日々を、実話を基に描いた。恵をスタッフとして迎える的場教授を西田敏行さんが演じるほか、高嶋政宏さん、佐野史郎さん、鶴見辰吾さん、山本耕史さんらが出演した。

 映画は、1日から全国で公開中。来春、全米公開も決まっている。 (毎日新聞デジタル)

映画 最新記事