日本レコード大賞:司会に史上最多16年連続で堺正章 藤原紀香と3年連続

「第53回輝く!日本レコード大賞」のメーン司会に決まった堺正章さん(左)と藤原紀香さん
1 / 1
「第53回輝く!日本レコード大賞」のメーン司会に決まった堺正章さん(左)と藤原紀香さん

 30日午後6時半から生放送される「第53回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系)の司会者が16日発表され、メーン司会は、昨年に引き続き、堺正章さんと藤原紀香さんのコンビが務めることが明らかになった。堺さんは16年連続で、日本初のフリーアナウンサーとして活躍した高橋圭三さんの持つ15年を抜きレコ大史上最多の連続司会記録となる。藤原さんは3年連続の司会で、TBSの安住紳一郎アナ、加藤シルビアアナ、枡田絵理奈アナとともに番組を盛り上げる。

あなたにオススメ

 「第53回 輝く!日本レコード大賞」は11月19日に各賞が発表されており、KARAの「GO GO サマー!」、AKB48の「フライングゲット」、いきものがかりの「笑ってたいんだ」、再始動した東方神起の「Why?(Keep Your Head Down)」など10曲の中から「日本レコード大賞」、伊藤美裕さん、SUPER☆GiRLS、2NE1、Fairiesの4組から「最優秀新人賞」が選ばれる。

 東京・赤坂のTBS放送センターで行われた司会者発表会見に登場した堺さんは「16年目ということで私にとりましては記念すべき年になりましたので、高橋圭三さんという大先輩が15年司会をやられて、その高橋さん超えを30日に迎えることができて、大変記念すべきレコード大賞になりました」と語り、藤原さんは「今年は震災もあり、今一度音楽の力を感じた一年でした。今年は特に被災地に届けといわんばかりに素晴らしいアーティストのみなさんとともに、楽しく音楽の力をみなさんに届けていきたいと思っています」と抱負を語った。

 会見には、同日行われた表彰式に出席した、「AKB48」の大島優子さん、篠田麻里子さん、高橋みなみさんをはじめ、伊藤美裕さん、SUPER☆GiRLS、Fairies、FUNKY MONKEY BABYS、AAA、せきぐちゆきさん、恵莉花さん、三山ひろしさんも登壇した。

 レコード大賞など各賞の発表と授賞式は、30日に「新国立劇場」(東京都渋谷区)で行われ、午後6時半~同9時54分にTBS系で生放送される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事