徳井義実:“息子”役・林遣都とは「終始ギクシャク」 映画「莫逆家族」

映画「莫逆家族」インタビューに応じた(左から)徳井義実さん、熊切和嘉監督、林遣都さん
1 / 7
映画「莫逆家族」インタビューに応じた(左から)徳井義実さん、熊切和嘉監督、林遣都さん

 人気マンガを実写化した映画「莫逆家族~バクギャクファミーリア」(熊切和嘉監督)が8日、公開された。昔は暴走族のトップだったが、現在は家族を養うために建設現場で働く主人公を熱演したお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんと、徳井さん演じる主人公の息子を演じた林遣都さん、熊切監督に撮影中のエピソードや作品の見どころを聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 「莫逆家族」は、田中宏さんが99~04年に週刊ヤングマガジン(講談社)に連載したマンガで、コミックスは全11巻発売されている。かつて17歳で関東一の暴走族「神叉」の総会長を襲名してトップに立っていた男・火野鉄(徳井さん)は、家族を養うために建設作業員として働く日々を過ごしていたが、理不尽な事件が横行する現代社会の中で、ただ黙って働く毎日についにキレる。そして仲間たちと自らを「家族」と名乗り、自分たちのルールで生きていこうとする……。反抗期真っただ中の鉄の息子・周平(林さん)は、鉄に反発心を抱きながらも、徐々に見る目が変わっていく……という展開。

 作品に対して「ただのヤンキーマンガではなく何か深いもの」を感じたという熊切監督が、主人公に徳井さんを起用したのは、「どこか切なさがあって、それが後半の主人公にかぶったから」と明かす。林さんについては「林君は今までさわやかというか、“天才ピッチャー”とかそういう役が多かったと思うんだけれど、そんなイメージとは反対の役をやりたがっているというのを聞きつけたんです」と笑った。

 初主演映画に、徳井さんは「俺で大丈夫なのかというプレッシャーもあったけれど、そうそうたる俳優さんばかりなので周りを信頼しました」と語る。「筋トレと人生初プロテインで上半身を作った」という徳井さんは、激しいアクションを披露。「練習は楽しかったけれど、本番のときは30過ぎているとけがをするんじゃないかという恐怖心に常におびえていた」と振り返った。周平の親友・れんを演じた石田法嗣さんと激しい殴り合いを繰り広げた林さんも「こんなに思い切りやれる現場はなかった。アクションシーンも本当になぐらないとうそっぽくなっちゃうから石田君と話し合って本気でやりました。この先もアクションシーンをやるときはこの気持ちを大切にしていきたいですね」と力を込めた。

 初共演で親子を演じた徳井さんと林さんに互いの印象を聞くと、徳井さんは「初めて会ったとき遣都君には(役柄の)周平がすでに入っていたので、話しかけても愛想のいい感じではなかった。それが終始いい感じのギクシャク感になったと思う」と振り返り、一方、林さんは「そのときのことは覚えていないんですが(笑い)、でも徳井さん金髪だし、普段テレビで見ている徳井さんとは全然違う。体も大きいし、最後まで近寄りがたかったですね」と明かした。

 徳井さんは「草食系男子がはやっている時代ですが、熱いおっさんたちが暴れている映画は男性は好きだし、女性も“子宮”にくるものがあると思う。監督の頭のおかしさも絵作りとか音とか随所に感じられるのでそういうところを見てほしい」とアピール。熊切監督も「男くさい映画を撮りたかった。思い切りやれたのはこの映画が初めてなので、熱い気持ちを受け止めてもらえれば」と呼びかけた。(毎日新聞デジタル)

 <プロフィル>

 徳井義実(とくい・よしみ) 1975年4月16日生まれ、京都府出身。漫才コンビ「チュートリアル」として、ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞、上方漫才新人賞などを獲得。06年にはM1グランプリ王者に輝く。バラエティー番組で活躍する一方、俳優としても活躍中。今作で映画単独初主演を果たす。

 林遣都(はやし・けんと) 1990年12月6日生まれ、滋賀県出身。映画「バッテリー」(07年)の主演で俳優デビュー。同作での演技が高く評価され、その年の多くの新人賞を受賞。その後も「DIVE!!」「ラブファイト」(ともに08年)、「風が強く吹いている」(09年)と主演作が続いた。ほかに「パレード」(10年)、「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」(12年)などに出演。

 熊切和嘉(くまきり・かずよし)監督 1974年、北海道帯広市生まれ。大阪芸術大の卒業制作「鬼畜大宴会」が第20回ぴあフィルムフェスティバルで準グランプリ、第28回イタリア・タオルミナ国際映画祭グランプリを受賞。第48回ベルリン国際映画祭パノラマ部門正式招待ほか10カ国以上の国際映画祭に招待される。その後「空の穴」「アンテナ」「青春☆金属バット」「フリージア」「ノン子36歳(家事手伝い)」「海炭市叙景」など次々と話題作を発表。海外からも注目されている実力派若手監督の1人。

写真を見る全 7 枚

映画 最新記事