グラビアアイドルの吉木りささんが26日、人気ゲーム「地球防衛軍」シリーズを実写化した映像「地球防衛軍3 ポータブル THE COMMERCIAL」の完成披露会見に登場。同作品で主役のペイルウイングを務めた吉木さんは、役衣装で会場に現れ、「クールな戦士役なのにキュートなミニスカートをはいているのがポイント」と語り、「ニーハイ風のブーツで(スカートとの間の太もも部分である)絶対領域が見えているのも萌えポイントです!(笑い)」とアピールした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
また、コスプレがもともと好きだという吉木さんは、室内限定で「大好きなアニメ『日常』の制服を着たり、オタク仲間の女の子と一緒に初音ミクちゃんの格好をして遊んでいます」と普段から楽しんでいることを告白。「本当はコミックマーケットにコスプレで行きたいんですが、マネジャーさんから『それだけはやるな』と止められていて。でも、この格好で行って、いっぱい写真とか撮ってもらいたいですね」と秘めた願望を語った。
同映像は、「地球防衛軍」シリーズのPS Vita用新作ゲーム「地球防衛軍3 ポータブル」発売を記念して制作されたPVで、ゲームに登場する空飛ぶ女性兵士ペイルウイングを主人公に、シリーズの世界観をイメージしたストーリーが展開される。吉木さんのほか、「ウルトラセブン」のモロボシ・ダン役で知られる森次晃嗣さんや、「ウルトラマンA」山中一郎役の沖田駿一さんらが出演。「いかレスラー」「ヅラ刑事」などのB級映画でおなじみの河崎実監督がメガホンをとり、「ウルトラマン」「仮面ライダー」シリーズのスタッフが参加。4分程度の映像で、26日から特設サイトで公開されている。
会見には河崎監督も出席し、吉木さんについて「人気のあるナンバーワングラビアアイドル。本当に(主役が)彼女でよかったと思います」と絶賛。また、「衣装も『ウルトラマン』シリーズを手がけたスタッフが作っていて完璧だし、本当はこれを映画にしたいところなんですよね」と次の展開に期待し、「PVをたくさん再生していただけたら続編もできると思いますので、よろしくお願いします」とPR。吉木さんも「クールでミステリアスな主人公と私は対照的。ギャップも楽しんでいただけたら。ぜひ再生クリックをたくさん押してください!」と後押ししていた。
「地球防衛軍3 ポータブル」は、06年に発売したXbox360用の「地球防衛軍3」に新要素をプラスしてPS Vitaで新たに発売する。「地球防衛軍3」の世界には存在していないはずの人気キャラクター、ペイルウイングが「地球防衛軍2」から特別参戦するほか、アドホック通信やオンライン通信によって4人までの協力プレーを実現している。27日発売。(毎日新聞デジタル)