唐沢寿明:中村靖日の遅刻を暴露「チームに亀裂入った」? NHKドラマ「メイドインジャパン」

「メイドインジャパン」会見に登場した唐沢寿明さん
1 / 22
「メイドインジャパン」会見に登場した唐沢寿明さん

 唐沢寿明さんが主演を務める13年1月放送のNHK連続ドラマ「メイドインジャパン」の会見が27日、同局で行われ、おもな出演者が出席した。会社再建のために結成した「再建チーム」で陣頭指揮を執ることになる主人公の営業部長・矢作篤志を演じる唐沢さんは、撮影現場の雰囲気について「非常に仲よくやっています。共演してよかった」とチームのメンバーを見回したが「中村(靖日)君が、この間、遅刻してきたんですよ。それで亀裂が入ったくらいで!」と、冗談めかして中村さんの失敗を暴露し、会場の笑いを誘った。

あなたにオススメ

 会見には唐沢さん、中村さんのほか、「再建チーム」のメンバーとなる吉岡秀隆さん、國村隼さん、マイコさん、斎藤歩さん、平田満さんらが登場した。現場の雰囲気について、マイコさんは「素晴らしい先輩方とご一緒して、緊張でせりふが吹っ飛んでしまうけれど、唐沢さんを中心に楽しい話題が繰り広げられています」といい、吉岡さんも「これもすべて唐沢さんの人柄」と同意していた。

 國村さんは「お話の中でも、ある意味バラバラな7人だけれど、唐沢さんが中村さんをからかって和ませてくれる」といい、斎藤さんも「それぞれ大人で、ベタベタしてない」と居心地のよさを表現。一方、遅刻を暴露された中村さんは「特に大きな事故、事件も起こらず、和やかです」と何度も強調して唐沢さんの“口撃”を必死でかわして笑いを誘い、「唐沢兄さんは、『面白くて、カッコよくて、器がでかい』。その3点を感じております!」と熱弁して、唐沢さんの失笑を買っていた。

 ドラマは、最高視聴率32.1%を記録した大ヒットドラマ「白い巨塔」(フジテレビ系)で唐沢さんとタッグを組んだ井上由美子さんが脚本を担当。円高や世界金融危機、新興国の追い上げで、製造業が軒並み危機を迎える中、「余命3カ月」の倒産の危機に追い込まれた巨大電機メーカーで営業、財務、工場の現場で先頭に立ってきた3人の男が、秘密裏に7人の「再建チーム」を結成し、起死回生の倒産回避に奔走する……というストーリー。唐沢さんは「俗にいう社会派とは若干違う。もっと愛にあふれるイメージの話になっているのかな。別の楽しみ方もできる」とドラマの魅力をアピールした。13年1月26日から毎週土曜午後9時~10時13分に3週連続で放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 22 枚

テレビ 最新記事