映画「八甲田山」などのカメラマンとして知られる木村大作さん(73)が、09年の初監督作品「劔岳 点の記」に続き、2作目の監督作品「春を背負って」(14年公開予定)を手がける。13年4~11月に8カ月に標高3000メートルを超える立山連峰で大規模なロケを行う予定。
あなたにオススメ
美少女殺し屋役から駆け上がった! 「ばけばけ」ヒロイン高石あかりに高まる期待
木村さんは「劔岳」で、日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞するなど話題を呼び、「最初で最後の監督業」と公言していたが、その言葉を撤回。「やはりこの映画の世界からは離れられません。何歳になってもまだ出来るんだ!ということで再び、メガホンを取ることを決意しました。再び、私はこの『春を背負って』に人生を賭けたい」と意気込んでいる。
「春を背負って」は、笹本稜平さんの小説を映画化。物語の舞台を奥秩父から、立山連峰に変更し、木村さんはその理由を「360度どこをとっても画になる、かつ日本中の山々を見渡すことが出来る」と語っている。人々の力強い生き方、温かな交流を描く人間ドラマで、四季折々の自然の美しさや厳しさを映し出すという。
物語は、立山連峰で幼少期を過ごし、今は金融の世界でトレーダーとして生きる主人公・亨(とおる)が父の死をきっかけに、山小屋を継ぐことを決意。慣れない山での生活に苦労しながらも心を癒されていると、父の友人と名乗る不思議な山男・ゴロさんが現れる……という内容。(毎日新聞デジタル)
俳優の松重豊さんが1月10日、東京都内で行われた、自身が監督・脚本・主演を務めた「劇映画 孤独のグルメ」の初日舞台あいさつに出席した。この日、「キャラがかぶっていて、若いときから…
俳優の菅田将暉さんと女優の有村架純さんがダブル主演を務めた映画「花束みたいな恋をした」(土井裕泰監督)が、TBS系で午後8時55分から放送される。同作は地上波初放送となる。
今年公開40周年を迎える大ヒットSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ全3作(ロバート・ゼメキス監督)の新たな吹き替え版が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で2…
お笑いコンビ「オール阪神・巨人」が、俳優の鈴木亮平さんと有村架純さんが主人公の兄妹役で共演する映画「花まんま」(前田哲監督、4月25日公開)に出演することが1月10日、明らかにな…
モデルで俳優の久間田琳加さんが、原菜乃華さん主演の映画「見える子ちゃん」(中村義洋監督)に出演することが1月9日、明らかになった。ある日突然、霊が見えるようになってしまった主人公…