JAEPO:アーケードゲームの2大展示会が“合体” スマホ連動など新機軸続々

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 アーケードゲーム関連の展示会「アミューズメントマシンショー(AMショー)」と「AOUアミューズメント・エキスポ」が合体した初のイベント「ジャパン アミューズメント エキスポ2013(JAEPO 2013)」が15日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕した。アーケードゲーム業界の長期的な不振を背景に、スマートフォンやソーシャルゲームの台頭、シニア世代がゲームセンターに足を運ぶなど「遊びを取り巻く環境が変化している中で、業界を盛り上げよう」と初めて開催された。

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 会場で注目を集めたのは、スマートフォンと連動して、ゲームセンターの外でも楽しめるアーケードゲーム。紙のカードは出さずにデジタルのカードで情報をやりとりするスマホ連動のデジタルトレーディングカードゲーム「コード・オブ・ジョーカー」(セガ)や人気ソーシャルゲームと連動する「ドラゴンコレクション シシトウの野望」(コナミデジタルエンタテインメント)、スマホと共通のカードが使える大型競馬メダルゲーム「G1グランデザイア」(同)など、急速に普及を続けるスマホと連動し、新たなアーケードゲームの楽しみ方を提案するゲームに力が入っていた。

 音楽ゲームも人気で、コナミでは、リズムに乗ってパッドをたたいたり、画面に合わせてポーズを決めながら楽しむ新たな音楽パーティーゲーム「ミライダガッキ」をはじめ、人気の音楽ゲーム「BEMANI」シリーズの最新バージョンがラインアップされ、バンダイナムコゲームスでもテレビ番組でも人気の「太鼓の達人」が新たな人気曲を多数取りそろえた最新版で登場。タイトーの「グルーヴコースター」も人気だった。

 このほか、バンダイナムコゲームスでは人気ゲーム「マリオカート」のアーケード版「マリオカート アーケードグランプリDX」が登場。スマートボールの盤面がデジタル液晶になった「ホルカ×トルカ」(セガ)や、人気マンガ「北斗の拳」を題材にしたメダルゲーム「北斗の拳BATTLE MEDAL」(セガ)なども多数の来場者を集めていた。

 クレーンゲームなどのプライズ(景品)では、「ONE PIECE」や「プリキュア」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「魔法少女まどか☆マギカ」といった人気マンガ・アニメのキャラクターフィギュアやぬいぐるみなどをはじめ、スマホアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」やスマホ向け無料通話・チャットアプリ「LINE(ライン)」のスタンプに登場する人気キャラクターなどのグッズも数多く見られた。

 アミューズメント・エンターテインメント産業の総合展示会「JAEPO 2013」は、日本アミューズメントマシン協会(JAMMA)とアーケードゲームの業界団体で作る全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)などが主催。中国の2社を含む全51社が出展し、最新のアーケードゲーム機やクレーンゲームの景品、関連製品など約1000点が一堂に会した。16日は一般公開され、入場料は1000円。小学生以下と60歳以上は無料で入場できる。(毎日新聞デジタル)

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