西川貴教:アニメ大好き! 「アニメミライ」試写会でアニメ愛と新曲をちゃっかりアピール

1 / 7

 「T.M.Revolution」の西川貴教さんが21日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催された「アニメミライ2013」の完成披露試写会に登場した。若手アニメーターの育成を目的に作品を制作する同プロジェクトの広報大使を務める西川さんは真剣な面持ちでアニメ業界の現状についてスピーチしたが、MCを務めたニッポン放送の吉田尚記アナウンサーから「(西川さんは)ツイッターでノイタミナの2作品とまおゆう(魔王勇者)のことを書いていましたね」とアニメトークを振られると、笑顔で「アニメが大好きです! 各プロダクションの方、よろしくお願いいたします。(水樹奈々さんと主題歌を担当する革命機)ヴァルヴレイヴをよろしくお願いします」とアニメ愛を語りながら、新曲をアピールした。

あなたにオススメ

 「アニメミライ」は、アニメの振興や若手アニメーターの育成を目的に10年度からスタートした文化庁のプロジェクトで、国内のアニメ制作会社からオリジナル作品の企画を公募し、選考で選ばれた4社が作品を制作。今年度は、「龍−RYO−」(千明孝一監督、ゴンゾ制作)や「アルヴ・レズル」(吉原達矢監督、ZEXCS制作)、「デス・ビリヤード」(立川譲監督、マッドハウス制作)、「リトル ウィッチ アカデミア」(吉成曜監督、トリガー制作)が制作され、3月2日から新宿バルト9ほかで上映される。

 西川さんは「アニメミライ」について、「諸外国は日本のポップカルチャーに注目しています。僕も(アニメの)主題歌などでかかわらせていただいていて、産業が元気でなくなっている中、胸を張って文化を発信していく重責を感じています。日本独自のものを生み出していきたい」と話していた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事