シンガー・ソングライターの竹内まりやさんがニューシングル「たそがれダイアリー」(ワーナーミュージック・ジャパン)を27日に発表した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
竹内さんの約1年ぶりとなるシングルは、黒木瞳さんと相武紗季さんが主演する現在放送中のテレビドラマ「おトメさん」(テレビ朝日系)の主題歌。嫁と姑の関係を描いたサスペンスコメディーであるドラマの脚本を読み、竹内まりやさんは熟年夫婦の関係の再生をテーマにした楽曲を書き下ろした。人生のたそがれどきに直面した女性の、楽しいこと、つらいこと、さまざまな場面をもとに経験してきたパートナーへの愛情が歌われている。夫の山下達郎さんがプロデュースと演奏で全面的にバックアップし、2人ならではの王道ポップスに仕上がっている。曲は一度終わった後、もう一度始まり、すてきなエピローグが続いている。その遊び心がより一層、楽曲に輝きを与えている。
シングル「たそがれダイアリー」は2曲入りで500円。初回生産分にはラッキーサプライズ企画として、50枚に1枚の確率でCDトレー下部分に竹内さん本人の直筆サインが入った「当たりCD」があるという楽しい“おまけ”もある。(毎日新聞デジタル)