アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
歌舞伎俳優の市川染五郎さんが12日、東京・渋谷のNHK放送センターで開催された時代劇「妻は、くノ一」(NHK・BSプレミアム)の試写会に登場した。昨年8月に公演中の舞台から転落して大けがを負い、同11月に同作の撮影で仕事に復帰した染五郎さんは「準備をして乗り込んだ。(ブランクは)感じなかった。京都映画撮影所(松竹京都撮影所)に行けたのが幸せだった。プロの職人の集団と仕事ができたことがうれしかった」と喜びを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「妻は、くノ一」は、風野真知雄さんの時代小説が原作。江戸後期の平戸藩(現在の長崎県平戸市)の藩士で海と星にしか興味のない“天文マニア”の雙星彦馬(染五郎さん)と結婚後、わずか1カ月で失踪した妻・織江(瀧本美織さん)の愛の行方を描く。織江の正体は忍びで、平戸藩の動向を探るために身分を偽って彦馬と結婚したが、夫を好きになってしまう。彦馬は、織江を追って江戸に向かい、そこで出会った前平戸藩主の松浦静山(田中泯さん)の開明的な思想にひかれていく。
試写会には瀧本さんも登場。瀧本さんは染五郎さんのけがについて「ニュースで知って心配していたけど、元気で安心した」と話し、染五郎さんの印象を「とっても柔らかい雰囲気の方。歌舞伎の方は想像できなくて、厳しいと思っていたんだけど」と笑顔で語った。また、瀧本さんは初挑戦となった時代劇について「アクションシーンが楽しかった。くの一の格好が一番好き。コスチュームがほしい。どこで着るのか分からないけど」と目を輝かせながら話した。
「妻は、くノ一」はNHK・BSプレミアムで4月5日から毎週金曜午後8時に放送。全8回。(毎日新聞デジタル)
俳優の鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が、1月18日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯13.3%、個人8.…
人気グループ「WEST.」がWOWOWとコラボしたレギュラー番組「WESSION」の番組開始からグループ初の主催野外フェス「WESSION FESTIVAL2025」まで、およそ…
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。1月20日は「洗剤や調味料…その“適量…
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は1月19日、「レンズの向こうの戦争ジャーナリスト沈黙との闘い」を放送する。命を賭して戦争の現実を世界に伝えようと…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送され、冒頭で男性のナレーションが流れ、視聴者を…
2026年01月19日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。