甲斐バンド:押尾コータローや土屋公平ら多彩なゲストを迎えSPライブ開催

1 / 12

 リーダーの甲斐よしひろさんの60回目の誕生日を記念してロックバンド「甲斐バンド」が「Rolling Birthday 60」と銘打ったスペシャルライブを7日、TOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区)で開催した。この日のライブでは1月に発売した新録のベスト盤「ROCKS」の収録曲はもちろん、ベスト盤に収録しきれなかった名曲の数々が演奏され、客席では多くの人が口ずさみながら楽しみ、会場が一体となったライブを展開した。

ウナギノボリ

 本編ライブのスタート前には多数の著名人からのお祝いコメントがスクリーンに映す出され、拍手が鳴り響いた。中盤にはサプライズゲストとして、ギタリストの押尾コータローさん、「柳ジョージ&レイニーウッド」の元キーボーディストの上綱克彦さん、「THE STREET SLIDERS」の元ギタリスト土屋公平さんらゲストミュージシャンが代わる代わるステージに登場し、ライブに花を添えた。

 押尾さんとのセッション時には甲斐さんが「こんなに刺激を受けたアーティストはいない」と紹介し、昨年2月に続き、今年9月にはまた2人でツアーを予定していることを発表した。そして昨年12月に押尾さんのライブにゲスト出演した際、「前にゲストで行ったら、12曲も歌わされてた! オー! ノー!」と冗談まじりにエピソードなどを披露。また昨年8月に行われた甲斐バンドの薬師寺ライブでのメンバーの失敗談なども面白おかしく紹介し会場を盛り上げていた。

 後半には再び押尾さんらをゲストに加え、甲斐さんの娘でミュージシャンのkainatsuさんも登場。本編最後のMCで甲斐さんは「素晴らしいゲストを招いて、さらにこのバンドでやるのに意味がある。最高のゲストは甲斐バンドだと思う。来てくれた人に感謝しています」と話し、アンコールでも「甲斐バンドとやれていることがうれしい」と自身のバンドへの熱い思いを語った。

 今回のライブで全26曲を歌い上げた甲斐さんは、とても60歳を迎えたとは思えないパワフルなステージを展開し、満員2000人の客席を盛り上げた。観客も青春を取り戻したかのように歌い踊り、時には会場全体が突き上げられたこぶしで埋め尽くされる一幕もあった。この模様は4月14日午後6時からWOWOWライブで放送予定。

 甲斐バンドは今年1月に全曲を新録したベスト盤「ROCKS」を発売。それを引っさげ7都市8公演の全国ツアーを行うなどパワフルな活動が話題を呼んだ。なお、ファンクラブですでに販売されている「甲斐バンド薬師寺ライブ」のDVDとCDは5月に通販サイト「アマゾン」で一般販売を開始する予定。13年には甲斐バンドは40周年を迎え、ますます精力的な活動を続ける予定だ。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

アイドル 最新記事