TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
二宮和也:新たな主人公・天城は「自由奔放」 「ブラックペアン」シーズン2を語る
発売2週目の「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」(PS3、カプコン)がトップに立ちました。2位には「トモダチコレクション 新生活」(3DS、任天堂)が再浮上。「真・女神転生4」(3DS、アトラス)や「仮面ライダー バトライド・ウォー」(PS3、バンダイナムコゲームス)は一部店舗で品薄。在庫があれば上位も狙えたと思います。
今週は新作の発売がほとんどなく、発売済みのタイトルがメインになりそう。トップは根強い人気の「トモダチコレクション 新生活」で、「真・女神転生4」、「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」あたりが追う展開と予想しています。
1位 バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション(PS3)
2位 トモダチコレクション 新生活(3DS)
3位 真・女神転生4(3DS)
4位 仮面ライダー バトライド・ウォー(PS3)
5位 ヴァルハラナイツ3(Vita)
6位 テラリア(PS3)
7位 ルイージマンション2(3DS)
8位 とびだせ どうぶつの森(3DS)
9位 サモンナイト5(PSP)
10位 NORN9 ノルン+ノネット(PSP)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることを受けて、坂本哲志農林水産相がコメントを寄せた。
「Kanon」「AIR」「CLANNAD」などのゲームブランド「Key」(ビジュアルアーツ)の恋愛アドベンチャーゲーム「Summer Pockets」がテレビアニメ化され、202…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることが分かった。原作のゲームは「田起こし」「種籾選別」「田植え」などの米作りの工程がリアル…
人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する三日月宗近、大倶利伽羅、鶴丸国永ら刀剣男士をイメージしたヘアミルク「刀剣乱舞ONLINE ヘアミルク」(バンダイ)が発売される。全…